100点を取ったり0点を取ったりしながら、5人が楽しく思うことを追求していく

――山岡さんが音楽を始めたきっかけを教えてください。

山岡 僕は音楽にあまり興味がなかったんです。中学生の頃は、どちらかというとアニメが好きでした。ギターを買ったのも「BECK」というアニメを観たのがきっかけです。そこから洋楽を聴くようになり、友達にBeatlesのCDを借りたりするようになりました。

――高校はそのまま音楽漬けになったのでしょうか?

山岡 高校ではバレー部に所属していて、部活をやりつつで、ギターに触れることはあまりなかったですね。

――儀間さんはどうですか?

儀間 小さい頃に、切れない日本刀を見つけて「めっちゃカッコいいな」と憧れてから、鉄をハンマーで打ち続けたり、自分で木刀を作ったりしていました。そこから刀と似たものにシフトしていき、テニスを始めて、ギターに辿り着いたんです。

――(笑)。似たような形でも釣りには行かなかったのですね。

儀間 竿には行かなかったです。ギターは鉄を叩いた時と似たような音がするし、形がカッコいいので。小さい頃は家で流れているJ-POPくらいは聴いていましたが、洋楽に興味を持つようになったのは中学生になってギターを始めてからです。

――小池さんの目論見通り、最強の5人が集まりましたが、バンドとしてはどんなことを目指していますか?

山岡 正直、そんなに考えていません。個人的には、自分のテンションが上がるような、面白いことをやっていきたいなと思っています。

佐藤 面白いことをたくさんしたいですね。5人いたら5倍になるから、より楽しめるし、音楽をもっと追求していきたい。

――このバンドでやりきった時があるとしたらどういう時だと思いますか?

yucco どういう時……、難しいですね。ステージの規模はゴールじゃないし。やりきったと思うかどうか分からないですけど、この5人でここに立ててよかったなと思える時なのかな。

――儀間さんは?

儀間 健康第一でケガをせず、自分を大切にして健やかに続けていけたらいいなと思っています(笑)。音楽どうこうよりもそれが一番ですね。

小池 僕としてはこの5人がそろった時点で完結しているので、後はエピローグです。その時々の気分や思いつきで何かをして、音楽を突き詰めて、100点を取ったり、0点を取ったりの繰り返しが続けばいいんじゃないかなと個人的には感じています。5人のメンバーが集まるなんて、普通はあり得ないと思っているので、この時点で完結なんです。だから、後はどう転ぼうか構わない。いつも通りを繰り返すだけです。それから、個人的な野望を言えばめっちゃモテたいです(笑)。

――野望はまだ満たされていませんか?

小池 そうですね。“めっちゃ”モテたいので(笑)。

Information

配信限定EP『だ』EP『da』
好評配信中!
UK.PROJECT


『だ』収録曲:
1.(許)
2.にんにんにんじゃ
3.あっ!
4.♡
5.らぶりありてぃ
6.東日暮里5丁目19-1


『da』収録曲:
1.anthem
2.nantekotta
3.gesewa
4.harikiri samurai
5.k.a.i.k.a.n
6.waiting for us.

<ライブ情報>
単独ツアー(許)
5月19日(金) 名古屋CLUB UPSET
5月21日(日) 福岡DRUM SON
5月26日(金) 仙台enn 2nd
5月28日(日) 札幌BESSIE HALL
6月3日(土) 梅田Shangri-La
6月9日(金) 渋谷CLUB QUATTRO

<イベント>
VIVA LA ROCK 2023
日程: 5月6日(土)
会場:さいたまスーパーアリーナ

公式サイト

the dadadadys

2022年1月26日、tetoとして6年間の活動をしていたボーカルギターの小池貞利、ベースの佐藤健一郎に加え、元2のドラマー、yuccoが正式加入しthe dadadadys(ザ・ダダダディーズ)を結成。同年4月、サポートギターとして参加していた山岡錬が正式メンバーとしてバンドに加入し4人編成となる。同月、1st Mini Album『Do Wah dadadady』を配信と10インチのアナログ盤でリリース。2023年1月26日、儀間陽柄(ex.ヤングオオハラ)がバンドに加入し5人編成となる。

PHOTOGRAPHER:YU TOMONO,INTERVIEWER:MAMORU ONODA