日比谷野外大音楽堂で開催されることがサプライズ発表

アンコールは『SHOUT』からスタート!再びファイヤーボール演出でステージを熱くする(公式YouTubeでこの曲の映像を公開中!)。『桜色カメラロール』では、メンバーが今度は水鉄砲なしで客席を練り歩きながら、ファンとのコミュニケーションを楽しんだ。

4回目のMCで、メンバーを代表して小野寺がメンバーへの思い、ファンへの感謝の気持ちを語る。「今年もフリーライブを開催させていただけて、とても嬉しいです。ありがとうございます!フリーライブに向けて、(西野)千明がちょっと頑張りすぎちゃって、活動を休止することになって…。千明がいてくれることとか、みんなで活動できることが当たり前じゃないんだなと思いました。(今日のステージを6人で迎えることになって)みんな不安もあったと思うんですけど、そこで踏ん張って頑張るメンバーのことがもっと大好きになりました。ありがとう!そして何より、全員が揃っていなくても、こうして山梨にまで足を運んでくれたファンの皆さんに本当に感謝しています。ありがとうございます!応援してくれることも当たり前じゃないし、ひとつひとつの活動を大切に、これからも過ごしていきたいと思います。ありがとうございました!」

ステージ上で集合写真を撮影した後、小野寺が「次が本当に最後の曲です。みんなで夏の思い出を作りましょう!」と煽り、『PART-TIME-DREAMER』を披露!まだ明るさの残る河口湖ステラシアターの上空に花火が打ち上げられた。「今年も花火が見れました!」と大感激のメンバー。今日のライブを振り返り、橋本は「私、ファイヤーボールだけは人生で一度はやりたいなって思っていたの!それが出来ました!」と、2回目のMCで語っていた“アレ”の正体を明かした。

そして、ファンの皆さんに今日の感想を一斉に答えてもらうことに。答えはもちろん「最高!」。その直後、ステージ後方のモニター画面に映像が流れ始める。「えっ!?何?」と戸惑うメンバー。12月2日に「真っ白なキャンバス 6周年ワンマンライブ『一輪咲いても僕は僕』」が東京・日比谷野外大音楽堂で開催されることがサプライズ発表され、会場は歓喜の渦に!小野寺は「今日も最高だったけど、6周年ライブで白キャンの最高を塗り替えられるように頑張ります!」と新たな意気込みを語り、「皆さん、これからもついて来て下さい!」と応援を呼びかけると、大きな拍手と声援に包まれた。

最後にメンバー全員で手を繋ぎ、マイクを使わず「ありがとうございました!」と御礼の挨拶。約2時間のライブの幕を下ろした。

今回のライブの告知画像にはこんなキャッチコピーが付いていた。「最高のライブを、最高の空間を、あなたに届けます。」

会場で(または配信で)目撃したファンは誰もがメンバーにこう伝えたかったはず。「最高のライブを、最高の空間を、そして最高の夏の思い出をありがとう!」と。

●「真っ白なキャンバス フリーライブ 2023 夏」セットリスト
M1 アイデンティティ
M2 闘う角には幸来たる
M3 Heroism
M4 白祭
~MC1
M5 ポイポイパッ
M6 HAPPY HAPPY TOMORROW
M7 清涼飲料水
M8 プロテア(むぎえま)*鈴木えま・麦田ひかるユニット曲
M9 キャンディタフト
~MC2
M10 Bye My Summer
M11 オーバーセンシティブ
M12 Whatever,happens,happens
M13 レイ
M14 空色パズルピース
~MC3
M15 ダンスインザライン
M16 ぼっち
M17 全身全霊
M18 いま踏み出せ夏
アンコール
EN1 SHOUT
EN2 桜色カメラロール
~MC4
EN3 PART-TIME-DREAMER
~MC5(サプライズ発表)

Information

◆「真っ白なキャンバス 6周年ワンマンライブ『一輪咲いても僕は僕』」概要
日程:2023年12月2日(土)
場所:日比谷野外大音楽堂(東京)
*詳細は後日発表

◆『真っ白なキャンバス フリーライブ 2023 夏』 TV初独占放送決定!!
河口湖ステラシアターで開催された単独ライブが日テレプラスにて放送されます
日程:2023年8月5日(土)19:00~
番組:CSチャンネル『日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ』

公式サイト

真っ白なキャンバス

2017年結成。「あなたと一緒に、大きな夢を描いていきたい。この真っ白なキャンバスに。」をコンセプトに活動する、小野寺梓・三浦菜々子・橋本美桜・西野千明・浜辺ゆりな・鈴木えま・麦田ひかるの7人組アイドルグループ。通称は「白キャン」。

PHOTOGRAPHER:真島洸,REPORTER:平井浩一