自分達の強み、ライバル視しているグループは?

MCの静より「ライバル視しているチームはいますか?」という質問が飛ぶと、さよならモラトリアムは、「(一番ライバル視しているチームは)優勝したいので、全チームをライバル視しています!」と笑顔。静に「そんなお手本のコメントいらない!」と言われると、「Bombs!さんと夏目坂さんが同じ一位通過だったので意識しています(笑)」と困りながらも回答をひねりだす一幕も。

夏目坂46は「チームの作り方的にいったら、超大人数のBombs!さんがライバルかなと思っています。さよモラ(さよならモラトリアム)さんは他にもっていない表現力があるので、ライバル視しています」、Bombs!は「2チームが名前をあげてくださって身が引き締まる思いです。(2チームのことを)私たちと違うステージの作り方があるのでリスペクトしていますし、負けたくないなと思っています」と話す。

それぞれのチームの特徴について、2人組のGeminiは、「心細くないですか?と聞かれますが、大人数チームの皆様の良さもありますが、二人チームにしか出せない強みがあると思うのでそこを武器に頑張ります」、恋色モノポリーは「決勝戦では3人から10人体制になるので、戦い方を変えて頑張ります」、参加チームの中でも最古参となるSPH mellmuseは「会ったことのない先輩たちの映像をみたり、練習に来てくださると、“先輩を越えなきゃいけないんだ…!”とプレッシャー思を感じることもあります。それもユニドルの醍醐味だと思うので、頑張ります」と力強く回答。

chocolat lumièreは、「しょこるみはダンスよりも表現力や世界観で勝負していたのですが、今大会はしょこるみ史上最大難易度の楽曲をいれています。ダンスの面でも注目していただけたらなと思います」、成城彼女は「(優勝の)自信あります!前回の予選が2年生と3年生の6人だったのですが、今回は1年生も加わって14人になったので迫力のパフォーマンスを見せたいです」とそれぞれが決勝への想いを滲ませる。

「8分間の中で、何曲やってもOK」という、ユニドルの大きな特徴である注目のセットリスト。「今回のセットリストを漢字一文字で表すと?」という質問が飛ぶと、成城彼女「愛」、SPH mellmuse「宴」、chocolat lumière「夢」、恋色モノポリー「恋」、Gemini「騒」、ねむの木に片想い「激」、Sparkle「輝」、1par=St.「君」、星空パレット「奏」、さよならモラトリアム「花」、夏目坂46「時」、Bombs!「繋」と、考察がはかどる回答が飛び出した。

観客側の声出しが完全に解禁となる本大会。声出し解禁がセットリストに与える影響については、Geminiは「3曲とも声が出せる、出しやすい曲を用意しています。こちら側としても煽りやすい曲を選びました」、恋色モノポリーは「予選の時はあまり声出しをしないセットリストを組んだのですが、決勝ではよくコールがある様な、私たちもお客さんへ気持ちを伝えやすい曲を選んでいます」、Bombs!は「声出しはセトリを作ることに影響を大きく与えていて、Zepp Hanedawを一体に出来る様なパフォーマンスを目指しています」とコメント。

夏目坂46は「グループ全体として、綺麗なフォーメーションや世界観を出すことが強みがあります。夏目坂46らしい静かさと、お客さんが盛り上がれる曲を意識してセットリストを考えています」、さよならモラトリアムは「声出しについては考慮しているのですが、コロナ禍でつちかってきた私たちの強みがコールとは少し縁が無いものだったので、どのバランスをどうしていくか今模索していることです」、成城彼女「全体としてコールが出来るものでは無いのですが、今回は知名度のあるみんなが知っている曲を入れてみました」、SPH mellmuse「先ほどから、ダンススキルが強みだと何度か言わせていただいているのですが、低音のカッコいい音、速い曲を意識的に選んでいるので、今回も全体的に盛り上がれる曲を候補にしています」、chocolat lumièreは「コール解禁ということで、チームでもコール曲を入れたほうが良いのではないか?という話し合いをしつつ、さよモラさんと同じく私たちの強みがそこでは無いということもあるので、どうやってバランスをとっていこうかたくさん話し合っていきたいです」と語り、チームの強みと、盛り上がるコール曲の両方の良さをどう出していくのか。そこも注目ポイントになりそうだ。

UNIDOL 2023 Summer 決勝戦/敗者復活戦は8月29日(火) にZepp Hanedaにて開催される。

Information

UNIDOL 2023 Summer 決勝戦/敗者復活戦
8月29日(火)
開場:12時45分、敗者復活戦開演:13時30分、決勝戦開演:17時00分
Zepp Haneda(Tokyo)

<決勝戦>
1par=St.(愛知大学), SPH mellmuse(上智大学), kimowota☆7(法政大学), 恋色モノポリー(日本女子大学), さよならモラトリアム(慶應義塾大学), Gemini(中央大学), chocolat lumière(明治大学), Sparkle(福岡大学), 成城彼女(成城大学), 夏目坂46(早稲田大学), ねむの木に片想い(S大学), 星空パレット(関西学院大学), Bombs!(筑波大学), やっぱりまかろん。(同志社大学), 勿忘草とフィルム(南山大学)

<敗者復活戦>
愛センチメートル(江戸川大学), UNGRID(慶應義塾大学), 泡沫アドラブル(B大学), 完全無敵シンデレラ(愛知淑徳大学), 君はトキシック(早稲田大学), 禁断アドレセンス(東京女子大学), 恋予知♡みらーじゅ(横浜市立大学), ここからえとわ→る(東京理科大学), 成徳ロマンス(東京成徳大学), tiny stars(B大学), ℃hurryz(中央大学), 東京ヒロイン(武蔵野大学), 和娘。《なごむすめ》(和洋女子大学),日曜日のシンデレラ(北海学園大学), Prismile(早稲田大学), BLUE PRINCIPAL(青山学院大学), monagirls(相模女子大学), 夢見る乙女の青春ちゅ→(中央大学), Like(桜美林大学), 立教アイドル研究会(立教大学), Re:mon(T大学)※五十音順

公式サイト

REPORTER:KOZUE NAKAMURA