ハッシュタグ“アミュボ三姉妹”でスタッフさんにアピールした

――MIX JUICE from アミュボchはどういう経緯で結成することになったんですか?

小泉萌香(以下、小泉) 気づいたらです(笑)。アミュボch(AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL)というYouTubeの活動の中で、3人でご飯に行くことが多くて、「3人の波長って合うよね」という話をしていたんです。それで花凜が3人の写真などをハッシュタグ“アミュボ三姉妹”で上げるようになって。いつか3人で企画をやったり、ロケに行ったりしたいなと思って、さりげなくスタッフさんたちにアピールをしていたんです(笑)。それに気付いたスタッフさんが大人の本気を出しまして。なんとこの3人のユニットが生まれたという。

船戸ゆり絵(以下、船戸) 結構なスピード感で決まったよね。

礒部 公園でボーっとするとか3人で何かできたらいいねぐらいのレベルだったので、そこまでの展開は考えていなくて。

船戸 普段のアミュボchの延長線上かなと思っていたら、全然違うところに届いて。

礒部 結果、3人で活動できています。

――長女が礒部さん、次女が船戸さん、三女が小泉さんというのは、年齢順に決まったんですか?

礒部 もえぴ(小泉)が決めてくれたんですが、年齢は関係ないんです。私が長女になったのも消去法で、他の二人は長女っぽくないから、「まあ礒部でいいか……」ぐらいの感じで(笑)。

船戸 強いて挙げるなら花凜ちゃんかなぁと。

小泉 この3人の中で言うと、一番しっかりしてそうかなと。

――してそう(笑)。

船戸 「しっかりしてる」ではなく(笑)。

小泉 見た目もお姉さん味があるので長女にしました。それに私とふーにゃん(船戸)は、いかにも妹らしいというか。

船戸 花凜ちゃんは一人っ子だけど、私たちはリアルでも妹なんです。

小泉 自然と妹らしさが出ちゃっているし、少なくともこの3人の中で私はお姉ちゃんになれないと思ったんです。花凜には甘えやすいというか、お姉さんとしての包容力があるんですよね。

船戸 あれ?花凜ちゃんが険しい顔をしてる(笑)。

小泉 褒めているんだよ!頼れるところもあるし、尊敬するところもいっぱいあります。

礒部 私も決して頼りがいがあるほうではないんですけど、確かに長女はふーにゃんではない。関係値的にもえぴでもない。妥協して私(笑)。まあ仕方ないですよ。

船戸 しぶしぶ請け負ってくれて(笑)。

小泉 たまたま年齢順になったんですけど、自然とこうなったんですよね。