上手くいかなくても、それをプラスに変えていけるようなマインドに共感
――1st Mini ALBUM『MIX JUICE』の聴きどころを一曲ずつお聞かせください。1曲目は「ぐるぐるミックスジュース」。
小泉 私たちの自己紹介ソングで、とてつもなく楽しい曲になっています。掛け声やみんなで一緒に歌えるパートがたくさんあって、ライブでやったら絶対に盛り上がります。歌詞の自己紹介もすごく私たちを捉えているし、曲調も一人ずつ違う部分があって、アミュボchや私たちのことを知らない人でも、キャラクターが分かりやすい1曲になっています。
――礒部さんのメンバーカラーが黄色で担当フルーツはパイナップル、船戸さんのメンバーカラーがピンクで担当フルーツはピーチ、小泉さんのメンバーカラーがオレンジで担当フルーツはオレンジ。担当フルーツは歌詞にも出てきますが、これは誰が考えたんですか?
船戸 担当フルーツも決めたのはもえぴです。今のフルーツに落ち着くまでに紆余曲折もありましたけど。
小泉 アミュボchの動画内の字幕の色がそれぞれそのカラーを使っているんですが、そこから考えてフルーツを決めました。
――2曲目は「Rain or Shine」。
礒部 歌詞とメロディーから情景が浮かんでくる、感情移入しやすい曲です。私は定時で働いた経験がないから、たとえば“スーツ姿で 9時から5時 外回りから残業”というフレーズが新鮮で。今日は最初の取材が朝の9時で、今は19時ですけど、この歌詞に重ね合わせて3人で「今日は残業だね」って言ってました(笑)。
――大変な毎日でも、ポジティブに生きていこうというメッセージが込められた曲ですが、共感する部分はありますか。
礒部 ありますね。それぞれ生きていると大変なことや、忙しい時期ってあるじゃないですか。そんなときに、この曲の主人公は自分で自分のご機嫌を取るんですよね。大変な日々の中でも、自分自身で楽しみを見つけているんです。思い描いている理想があっても、現実って全てが思い通りにはいかない。上手くいかなくても、それをプラスに変えていけるようなマインドに共感できます。落ち込んでいるときに、この曲を聴くと、違う楽しみを見つけに行こうって思えます。
――みなさん落ち込んだとき、モチベーションを上げるためにやることってありますか?
小泉 寝る!寝たら大抵のことを忘れられるんですよ。なので嫌なことがあったら、美味しいご飯をたんまり食べて、寝るのが一番ですね。
船戸 私も寝れば次の日はリセットされています。しんどいことがあったときは、まず自分反省会をして、お酒を飲みながらゲームをして、「くそー!」って盛り上がってから寝るんです。そうすると朝起きたとに「何だっけ?」みたいな。
礒部 私はガチで落ち込むこと自体があまりないんですけど、日々ゴキゲンでいたいので、ちょっとしたご褒美を自分にあげます。たとえば電車の乗り換えで新宿に降りたらデパ地下に寄って、ちょっと高いケーキやチョコレートなど、コンビニでは売ってないような高級なお菓子を買って、家で食べていると「贅沢しているな」って気分になれます。あと季節のものをご飯に取り入れるのも好きです。土用の丑の日は鰻食べようとか、節分の日は恵方巻を食べようとか、乗っかれるものは積極的に乗っかっています。