2024年は自分の好きなことを追求していく

――ライブをやるようになって曲作りに変化はありましたか?

peanut butters そうですね。2022年8月にリリースした『E-Peanut』というEPはレッチリを意識して、自分でもハマったかなと思ったんですが、2023年4月にリリースした『ロンリーメイビー』というEPはライブを想定して曲を書いて。でもライブで再現するのは難しかったですね。

――『peanut butters II』は今お話しに出た『E-Peanut』と『ロンリーメイビー』の2作と2023年7月にリリースしたデジタルシングル「Girl Is a Hard Rocker」の計9曲に加えて、ファーストアルバム『peanut butters』にも収録されているセルフタイトルのナンバー「Peanut butter 2021」のリアレンジ曲と、新曲3曲の計13曲が収録されています。どのように曲順を考えたのでしょうか。

peanut butters 前半の5曲目までは誰もが聴きやすい曲を並べようということで、EPでリード曲的な位置に置いた曲を中心に構成して、そこからアルバム用に書いた曲を並べていきました。全体的に派手な内容になったので、前半のほうにリード曲の「不安時間」を置くと地味かなと思って、それで10曲目にしました。

――「不安時間」は宅録時代を彷彿とさせるような初期衝動に満ちた曲ですね。

peanut butters バンドサウンドを意識したライブ映えのする曲というテーマを決めてEPを作っていたんですが、もともと自分の好きなタイプの曲も入れたいなということで作りました。

――どの曲もキャッチ―で耳に残ります。

peanut butters ずっと音楽を作り続けていると、キャッチーじゃないと飽きてしまうところがあって、最終的に聴きやすい曲だけが残っているんです。

――レコーディングメンバーを教えてください。

peanut butters ギターは、先ほどお話したバンドメンバー募集のときに来てくれたPanorama Panama Townの浪越康平さん。長い付き合いなので、僕の音楽性を理解してくれています。ベースのレンジさんは友達なんですが、僕が不得意というのもあって、いつもベースとドラムの打ち込みを手伝ってもらっていて。1曲目の「Girl Is a Hard Rocker」と12曲目の「Peanut butter 2023 GIGA MAX」ではアレンジもやってもらいました。ドラムはミズグチハルキさん、髙石晃太郎さんのお二方に叩いてもらいました。

――現在、サポートボーカルを募集しています。2022年からサポートボーカルを務めていて、今回のアルバムにも参加している穂ノ佳さんとのコラボレーションは今回が最後になるのでしょうか。

peanut butters 穂ノ佳さんもソロで活動をしていて、メジャーデビューに伴い並行しての活動が難しくなったため、2024年は新しいサポートボーカルを探しています。

――2024年はどんな活動を考えていますか。

peanut butters この2年間はライブを意識して曲作りに取り組んできましたが、2024年は自分の好きなことを追求していこうと思っています。

Information

2nd Full Album
『peanut butters II』
好評発売中

CD:¥2,970(税込)
DL:¥2,139(税込)

01.Girl Is a Hard Rocker
02.普通のロック
03.悪魔くん
04.she so come!!!
05.ジャスコ、上野
06.るるるるくん
07.スーパーハイパー忍者手裏剣
08.スイカP
09.ハルのテーマ
10.不安時間
11.愛を!!!!
12. Peanut butter 2023 GIGA MAX
13.すげー(心のボーナストラック)

公式サイト

peanut butters

コンポーザー・ニシハラによるソロプロジェクト。2017年12月より楽曲制作を開始。2019年7月、宅録で仕上げた初音源「Peanut Butter」をリリース。2020年6月、「ツナマヨネーズ/夕方5時」をリリース。「ツナマヨネーズ」はリリース直後から海外メディアのプレイリストに取り上げられたり、SNSでシェアされるなど多くの反響があり、国内外問わず中毒者が続出。2020年11月、UK.PROJECTによる新レーベル”highlight”の第1弾アーティストとして、デビューシングル「びーちQ」をリリース。その後コンスタントにリリースを重ね、⾳楽ストリーミングサービスやSNSを中⼼に注⽬を集めている中、2021年9月にファーストアルバム『peanut butters』をリリース。2022年4月にエレキコミック&片桐仁氏によるお笑いユニット“エレ片” のコントライブに書き下ろした楽曲であるデジタルシングル「めちゃポップ / マーチング」をリリース。2022年8月31日に新たなSupport Vo.穂ノ佳を迎えデジタルEP「E-Peanut」をリリース。2023年4月26日にデジタルEP「ロンリーメイビー」をリリースし、疾走感溢れるリード曲「she so come!!!」では全国各地のラジオ局で多数パワープレイに選出。9月にはSpitz主催のイベント「豊洲サンセット」へ出演。そして、11月12月に開催した渋谷WWW公演を含めた自身初の東名阪ワンマンツアー「~peanut butters Forever~」では大盛況のうちに完走。2024年に向けて現在はサポートボーカルを募集中。

PHOTOGRAPHER:TOSHIMASA TAKEDA,INTERVIEWER:TAKAHIRO IGUCHI