メンバー間の絆を深めながら、成長していく全国ツアーにしたい

――新体制となって初の全国ツアー「The Journey Begins Tour 2024 Spring ~HOP・STEP・JUMP!!~」がスタートしましたが、どんな内容になっていますか?

芹澤 今回は、元HKT48の上野遥先生が演出でついてくださっているんですけど、今の7人だからこその演出があったり、これまでのツアーではやってこなかったような演出だったり、公演ごとに違う内容にもなっているので、新しいukkaをたくさん見つけていただけると思います。

――新メンバーのお2人にとっては、初めてのツアーですが、いかがでしょう?

宮沢 もちろん、ツアー自体も初めてですけど、初めて行く場所も多くて、ツアーのタイトルにあるように、本当にみんなで旅に出るような感覚もあるので、めちゃめちゃ楽しみです。

若菜 まだ7人体制のukkaを見ていないよとか、近くに来てくれるのを待っているよっていうファンの方達もたくさんいると思うんですけど、そういう方達に会いに行けるのが本当に楽しみです。そんな皆さんには、ツアーファイナルの東京にも是非観に来て欲しいっていう思いもあるので、一生懸命頑張りたいなと思っています。

――ツアーのタイトルには色んな意味が込められていますね。

村星 そうですね。今、私はドキドキとワクワクがすごく高まっているんですけれども、ホップ・ステップ・ジャンプというタイトルにもある通り、メンバー1人1人、そして、グループ全体が成長出来るように、頑張りたいなと思っていますし、もう絶対にメンバー同士の絆も深まると思っているので、自分としては、そういう部分も楽しみだなって思います。

――絆という言葉が出ましたが、ツアーを経て、新生ukkaが今後さらにどのように変化、進化していくのかがとても楽しみです。

茜 やっぱり、ツアーだから移動時間もたくさんあるじゃないですか。特に、席が隣になったメンバーとは、楽屋では話さないような話とかもたくさん話せたりすると思うので、もっともっと仲良くなれると思いますし、成長した姿やukkaの新しい良さを自分達も発見出来たらいいなと思います。

結城 7人で初めて披露する既存の曲とかもあるので、7人になったからこそ、こういう表現が出来たよとか、さらにブラッシュアップしてこういう感じの曲になったよっていうのを、ファンの皆さんに見せたいですし、ファンの皆さんも楽しみに待ってくださっていると思うので、タイトルにありますけども、旅をするような感じでワクワクしながらも、ホップ・ステップ・ジャンプで全員が成長しながら、終わって振り返った時に「楽しかったね」っていうだけじゃなくて、「成長したね」って言い合えるようなツアーにしたいです。

葵 新メンバーの2人だけじゃなくて、お姉さんメンバーも含めて、まだお互いに知らない部分って絶対にあると思うから、みんなにちょっかい出してみたりしながら、新たな一面を知れたらいいなと思いますし、新メンバーの2人からの刺激を受けながらも、同じグループですけど、みんなで切磋琢磨して成長していけたらいいなと思っています。

――新メンバーのお2人から、是非、ツアー後のさらなる先の目標を教えてください。

若菜 これからたくさんライブをやっていくと思いますけど、ひとつひとつの公演で、成長したなって思えるように、レッスンも頑張りたいですし、お姉ちゃん達に一歩でも追い付けるように、たくさん研究、練習していきたいなって思います。あとは、やっぱり、まずは7人の名前とukkaというグループを多くの人に知ってもらいたいなって思います。

宮沢 お披露目ライブがソールドアウトとなって成功出来たのも、本当にファンの皆さんのおかげだと思っています。ukkaはもっともっと成長出来るグループだと思うので、もっと大きい会場でライブをして、いつか、ファンの皆さんに恩返しが出来たらいいなって思っています。頑張ります。

――では、最後は、先輩メンバーを代表して茜さんから一言お願いします。

茜 今年で9年目になるんですけど、形が変わると、あの時代が良かったとか、この時のukkaが好きだったっていう人もいるとは思うんです。でも、いつだって、今のukkaが最高だ!っていうことを私達が証明するべきだなって思って活動していますので、是非ライブに来て、一目見てから決めて欲しいなと思っています。

Information

<RELEASE>
ukka メジャー 2nd Single 「Overnight Rainbow」
好評発売中!

type-A(CD+DVD)
価格:¥2,500(税抜価格¥2,273)

type-B(CD)
定価:¥1,500(税抜価格¥1,364)

*CD収録内容(type-A、B共通)
Overnight Rainbow
透明
マーマレード・フレイバー
Overnight Rainbow(Instrumental)
透明(Instrumental)
マーマレード・フレイバー(Instrumental)

*DVD収録内容(type-Aのみ)
MV+メイキング

<LIVE>
「The Journey Begins Tour 2024 Spring ~HOP・STEP・JUMP!!~」

【日程】
3月31日(日) 埼玉 HEAVEN’SROCK さいたま新都心VJ-3
open 15:00 / start 16:00

4月27日(土) 福岡 BEAT STATION
open 15:00 / start 16:00

5月12日(日) 大阪 バナナホール
open 15:00 / start 16:00

5月19日(日) 神奈川 SUPER NOVA
open 15:00 / start 16:00

5月26日(日) 宮城 仙台Darwin
open 15:00 / start 16:00

6月22日(土) 神奈川 横浜ベイホール
open 15:00 / start 16:00

7月7日(日) 東京 神田スクエアホール
open 15:00 / start 16:00

【全国共通】
全自由 ¥6,500 (税込・入場時別途ドリンク代)

主催:スターダストプロモーション
(問)H.I.P. 03-3475-9999 / https://www.hipjpn.co.jp/

ukka

STARDUST PLANET発の7人組。ボーカル&ダンスグループとしての確かな歌唱力と楽曲性に加え、浅見北斗(Have a Nice Day!)、ONIGAWARA、sasakure.UK、ヤマモトショウなど独自のコラボレーションも展開。2019年の1stホールコンサートで「桜エビ~ず」から「ukka」に改名。2021年9月に結城りな、葵るりの2名が加入。
2022年5月5日に、恵比寿ガーデンホールにて行われた「ukka New Style LIVE TOUR 2022 An encore Show『No cap?』」のステージ上で、メジャーデビュー決定のサプライズ発表。同年、11月16日にメジャーデビューとなる1stミニアルバム「青春小節」をリリース。2023年11月24日に宮沢友、若菜こはるの2名が加入。

PHOTOGRAPHER:YUTA KONO,INTERVIEWER:ATSUSHI OINUMA