初の恋愛ソング『UUUUU』と遊園地デートを描いた『Merry Go-Round』

――先ほどは、メジャーデビュー後の個人の変化や成長した部分についてお聞きしましたが、この1年で、グループとして変化した部分はありますか?

西尾 今年の2月ぐらいから、すごく空気が変わった気がしています。メンバーがいなかったら、私は声優業が出来ていないって思えるぐらいに、みんなの存在が支えになっています。

園田 私達の関係性もこの1年で本当に変わったよね。

三波 深くなったよね。

――2月…ということですが、何かきっかけがあったんですか?

園田 定例会が始まったのがその頃だったと思います。グループをもっと良くしていきたいという思いから、月1回、全員が集まって、定例会議をする機会が出来たんです。

小川 そこで、みんなが思っていることや考えていることが一緒だったんだっていう共通意識の確認が出来たり、私達は仲間なんだってことが改めて感じられたりもして…。

園田 メンバーが一丸となれた気がしています。

――そして、皆さんの絆がさらに深まったこのタイミングで、新曲がリリースされました。ここからは、3月27日リリースのニューシングル『UUUUU / Merry Go-Round』について、お話を聞かせてください。まずは、『UUUUU』の聞き所などポイントを是非。

三波 IBERIs&にとっての初めての恋愛ソング、しかも、片思いソングです。恋する女の子の楽しい気持ちやキラキラな世界を詰め込んだ曲だなと私は思っていて、しかも、積極的な歌詞なんですよね。私達が全力で、&er(アンダー)(※ファンネーム)の皆さんと、それこそ、恋愛しているような曲だなって思うので、歌っていてもとても楽しいですし、聞き所というか、見所なんですけど、振りにも是非注目して欲しいです。西尾が振付を担当してくれたんですけど、メンバーの個性を表現した振りになっていて、私は、ひよこが自分のモチーフ動物なので、振りの中でピヨピヨやっていたり、華ちゃんだったら、かっぱをやっていたりするので、そんな各メンバーの振りに注目して見るのも面白いかなって思います。

小川 本当に可愛らしい曲だなと思うんですけど、やっぱり、声優の力の見せ所と言いますか、今まではかっこよく歌い上げたり、元気に歌い上げたりする感じの曲が多かったんですけど、今回は初めて、みんなが可愛らしい声で歌っているので、この曲を聴いてから、例えば、3rdシングルの『Bloom up the sky』とかを聴いたら、特に表現の差を感じられるんじゃないかなと思います。

――もう1曲の『Merry Go-Round』については、いかがでしょうか?

園田 どっちの曲もラブソングになっていて、キュンキュンな感じなんですけれど、『Merry Go-Round』の方は、もうちょっと壮大と言いますか、本当に、遊園地デートに行った時のようなワクワクとドキドキが詰まっていて、歌詞の中には、メリーゴーランド以外にもイルミネーションとか、そういう単語も出てくるので、デートの場面を想像しながら聴いて欲しいなと思います。

西尾 『Merry Go-Round』の方は、振り付けの先生に、振りを付けてもらったんですけど、この曲の振りもすごく可愛いんです。あと、しっとりとした落ちサビが無いのも特徴ですね。いつもは、華ちゃんがしっとり歌い上げるパートがあるんですけど、今回はそれが無くて、ずっと楽しい遊園地デートの雰囲気が楽しめると思います。私は、ラブソングが大好きで、ずっと歌いたかったので、IBERIs&としてラブソングを歌えて本当に嬉しいんです。普段から、『UUUUU』と『Merry Go-Round』をずっとリピートして聴いているぐらいお気に入りの2曲になっています。

――振り付けのお話が出ましたが、もうすぐライブも行われますね(5月6日にワンマンライブを開催)。この2曲、ライブではどのようなパフォーマンスになりそうですか?

小川 『UUUUU』に関しては、桃子が振りを付けてくれたのもあって、&er (アンダー)の皆さんも一緒に踊りやすい、すごくキャッチーな振り付けになっています。是非、真似して踊って欲しいです。逆に、『Merry Go-Round』の方は、少し難易度が高い振り付けになっているので、私達のダンスの見せ所と言いますか、遊園地のキャストさんのような気持ちで踊っているので、皆さんも遊園地のパレードを見ているような気分で楽しんで頂けたらなと思っています。

園田 『Merry Go-Round』は、遊園地へようこそ!っていう感じの始まり方なんですけど、後半のCメロで、メンバーが代わる代わる歌うシーンがあって、そこの歌割りや振り付けがちょっと面白くなっているので、是非メンバー1人ずつに注目して楽しんで欲しいなと思います。