メジャーデビューから約1年、それぞれの変化と成長

――まずは、STREAM初登場となりますので、自己紹介をお願い致します。

小川華果(以下、小川) では、いつものMCのやつで…。皆さ~ん、今日、キャベ千と一緒に食べたいおかずは~?特技は、キャベツの千切りです。かっぱちゃん、こと、小川華果です。よろしくお願いします。

3人 (拍手)

――ありがとうございます。WEBのインタビューですが、皆さん、そのノリでいきましょうか。続いて、園田さん。

園田れい(以下、園田) では、いつものやらせて頂きます。皆さん、一緒にじゃんけんしてください。最初はうー!じゃんけん、ぽん!今日、私に勝った人はハッピー!れいれい、こと、園田れいです。よろしくお願いします。

3人 イエーイ!(拍手)

――では、西尾さん。

西尾桃子(以下、西尾) 皆さん、こんにちゃんもも!チャームポイントは、ピンクで丸い~。

3人 ほっぺたー!

西尾 ありがとうございます。ちゃんもも、こと、西尾桃子です。よろしくお願いします。

――では、最後に、三波さん、お願いします。

三波春香(以下、三波) 皆さん、いつもの“可愛い”を聞かせてください。せ~の!

3人 春ちゃん、可愛いよー!

三波 知ってる~。春ちゃん、こと、三波春香です。ありがとうございます。

――皆さん、ライブMC同様に、全力での自己紹介ありがとうございました。では、改めて、IBERIs&がどんなグループなのか?教えてください。

三波 はい。IBERIs&は、演技・歌・ダンスの3つを兼ね備えた、そして、声優とアーティストの両軸で頑張っていくよっていう、8人組声優ガールズユニットです。

――演技・歌・ダンスには、それぞれのリーダーがいるということなんですが、今日のメンバーの中に、歌とダンスのリーダーがいるんですよね?まず、歌のリーダーが小川さん。

小川 はい。メンバーが悩んでいる時には、自分なりにアドバイスをしています。例えば、桃子の歌い方でいいなって思っている部分があったら、そこはすごく素敵な部分だから、そのままの歌い方でいいんだよって伝えたり、メンバーそれぞれに合わせたアドバイスをしています。あとは、ハモリも担当しています。

――日々のレッスンやレコーディングでも、皆さん、小川さんを頼りにしている感じですか?

園田 私は、前回のレコーディングの時、華ちゃんに、表現の仕方で悩んでいることを相談したり、話し合ったりもしました。とても心強い存在です。

――そして、ダンスのリーダーが西尾さん。

西尾 はい。私は、IBERIs&の楽曲の振り付けを担当させてもらうこともあって、そういう時はフォーメーションや振りも自分で考えているので、みんなに教えたりしています。

三波 私も含め、IBERIs&結成当時ダンス初心者だったメンバー達は、本当に基礎の部分から、西尾に教えてもらいました。今も優しく厳しく教えてもらっているので、もう西尾がいないとやっていけない体になっています。

全員 (笑)

園田 私もこの活動が始まったタイミングで、ダンスや歌を始めたんですけど、昔からやっていたメンバーもいて、それぞれ経験値が違うので、みんなで補い合ってやっている感じですね。

――早速、皆さんのチームワークの良さ、支え合っている感じが伝わって来ました。では、それぞれお聞きしたいのですが、オーディションを経て、IBERIs&としてデビューして約1年。環境や生活はどのように変化しましたか?

園田 本当に大変化って感じでした。オーディションを受けていた頃は、まだ大学3年生だったので、就活を考えていた時期だったんですけど、大学を卒業した今はもう、この仕事1本で頑張ろうっていう気持ちでやっています。

三波 私は、地元が沖縄なんですけど、まずは東京に慣れることに必死でした。歩くのも速いし、喋るのも速いし、時間はちゃんと守るし(笑)。全然慣れなくて、メンバーにも本音を言えなかったんですけど、最近になって、お互いに、いいところも悪いところも言い合える仲になって来たので、人との繋がりや関係性っていうのが、一番変わったところかなって思います。

小川 私は、地元の北海道で、社会人として飲食店の厨房で働いていたんですけど、その頃は、毎日同じことの繰り返しだったんです。上京して、声優アーティストになってからは、日々の自主練とプライベートの両立がすごく難しかった1年だったなって思います。

西尾 私は、今までは嫌なことはやりたくないし、考えることが嫌いだったんですけど、この1年間で、ラジオや取材、ライブのMCなど話す機会が増えて、ちゃんと色々考えて、自分の言葉で喋らなきゃいけないんだなって思うようになりました。昔から、自分の見せ方が上手いねって、言われていたんですけど、自分では全然そんなこと感じていなくて…。最近になってやっと、理想の自分というのを考えるようになって、今では、その理想の自分に少しずつ近付けているんじゃないかなって思っています。