8人共通の夢は、アニソンのフェスに出ること

――個人の声優のお仕事とIBERIs&としての8人でのお仕事、それぞれをどのように捉えていますか?

西尾 グループ活動は8人でやるものなので、メンバーとスタッフさんと支えてくれている&er (アンダー)の皆さんとで作り上げていくものだと思っています。声優の活動になると1人なので、ちょっと孤独を感じたり、迷ったりする時もあるんですけど、でも、グループに戻ると、みんながファミリーのような温かい雰囲気なので、2つの活動が両立出来て良かったなって思っています。

小川 どちらの活動もすごく大事ではあるんですけど、私達が所属している81プロデュースは声優事務所なので、やっぱり、声優としてもどんどん人気者になっていきたいですし、私の声優活動で付いて来てくれたファンの方が、IBERIs&にも来てくれて、それがグループの力にもなればいいなと思っています。

三波 今、2人が言ってくれたように、グループ活動はみんなで上に向かって、仲間として作り上げていく活動ですし、ホームみたいな安心する場所ではあるんですけど、やっぱり、声優活動では同期でもあり、ライバルでもあるので、みんなの仕事が決まった時はとても嬉しいですけど、自分ももっと頑張らなきゃって思いますし、みんなのやる気が、グループ全体の向上にも繋がって、いい影響を与え合っているなと思います。特に、ここからの1年がIBERIs&にとっても、自分にとっても勝負だと思っているので、たくさんチャンスを掴んで、視野を広げて、活躍の場を広げていきたいなと思います。

園田 IBERIs&は、みんなでより良くしていこうっていう意識でやっていますけど、声優に関しては、負けたくないっていう気持ちをそれぞれが持っていると思うんです。でも、私は、この2つの活動がどこか地続きのような所もあると思っていて…。相談した時に、特に、この3人は励ましてくれたりしますし、個人活動での経験を話してくれたり、教えてくれたりもして、だから、ライバルなんだけど、仲間なんだなっていうのを強く感じています。

――では、IBERIs&8人が揃った時の強みというのは、どんなところにあると思いますか?

三波 1人1人が声優活動をしているっていうのが大きな強みだと思います。だからこそ、色々な自分達を見せられると言いますか。曲の振れ幅もすごく広いので、新曲がリリースされる度に、かっこいいIBERIs&、可愛いIBERIs&、面白いIBERIs&を見せられるというのも強みだし、あとは、8人の仲良し感が、&er(アンダー)の皆さんにも伝わって、&er(アンダー)さん同士もすごく仲が良いので、そういう距離の近さっていうのも私達の魅力なんじゃないかなと思います。家族です、本当に。

西尾 あとは、個性がバラバラっていうのも強みというか、魅力だと思います。8人全員、見た目と中身が全然違ってギャップがあるので。あとは、ライブのMCがとにかく面白い!

全員 (笑)

西尾 って、よく言われます。MCでもやっぱり、8人の仲の良さが出ていると思います。中心で喋ってくれるのは三波さんなんですけど、結構ドジをすることも多くて、それをみんながフォローするみたいな感じで…。

――そんな皆さんの仲の良い雰囲気はラジオでも伝わっていますよね?

三波 ラジオはすごく好きです。私は、喋るのがあまり得意じゃないと思っていたというか、勝手に苦手意識を持っていたんですけど、私達のラジオ番組「IBERIs&のKeep On Talking!」を始めたことで、自分の新たな一面にも気付けたり、メンバーとの掛け合いの楽しさだったり、ラジオを通して発見出来たことも多かったですね。私達のラジオは独特で、20分間、生放送のように止めずに収録しているんです。色々なことに挑戦していてすごく楽しいので、ずっと続けていきたいですし、30年ぐらいやっていこうかなって本当に思っています。伝説を生み出したいです。

小川 メンバーと雑談するような感じでやっているラジオなので、すごく楽しいですね。私は、他のラジオ番組にゲスト出演させて頂いた時とか、去年までは本当に緊張していたんですけど、最近は、全然緊張せずにリラックスして話せるようになって来たので、これからも色んな番組でお話させて頂きたいです。やっぱり、自分達のレギュラーのラジオ番組があることで、みんな、トーク力もついてきたなって思っています。

――ありがとうございます。それでは、最後に、皆さんの今の夢や目標を教えてください。

園田 実は、今後の夢について、みんなで話し合っていたので、せーの!で言ってみる?

全員 せーの、アニメ系のフェスに出る!

――それは、皆さん共通の夢ですか?

三波 はい。改めて言いますと、「Animelo Summer Live」と「ANIMAX MUSIX」への出演を目指して頑張っていくというのが、8人全員共通の今の一番大きな夢です。

Information

<RELEASE>
IBERIs& 5th Single『UUUUU / Merry Go-Round』

【CD MAXI】
発売日:2024年3月27日(水)
価格:1,386円(税込)
商品番号:UPCH-6023
※豪華24ページフォトブック付き

収録内容
1. UUUUU
2. Merry Go-Round

<LIVE>
IBERIs& ワンマンライブ ”Magic Hour” vol.3 〜UUUUU〜

▼日時・会場
2024年5月6日(月・祝) 東京 GARRET udagawa
開場16:30 開演17:00

▼チケット料金(税込)
前売り:3,500円(整理番号付き)
当日:4,000円(整理番号付き)
※各ドリンク代別(2ドリンクオーダー制)
※未就学児(6歳未満)入場不可

チケットぴあ
ローソンチケット
イープラス

企画・制作:81プロデュース / ユニバーサル ミュージック
主催:Live Nation Japan合同会社

<RADIO>
「IBERIs&のKeep On Talking!」
IBERIs&初のラジオ番組。毎回異なるメンバーがそれぞれの個性を発揮し、未来への可能性を広げていく、まるで生放送のような20分間。
TOKYO FM/JFN38局の音声コンテンツプラットフォーム「AuDee」にて、毎週水曜日に配信中。
公式サイト

IBERIs&

IBERIs& (イベリスアンド)は、全国3347名が応募したオーディションから生まれた、大手声優プロダクション81プロデュース所属の8人組声優ガールズユニット。2023年3月1日に、ユニバーサル ミュージックからシングル『We Don’t Stop!』でメジャーデビューを果たし、これまでに5枚のシングルをリリース。8人それぞれが声優として活動しながら、IBERIs&としてもライブやラジオなど活動の幅を広げている。

PHOTOGRAPHER:TOMO TAMURA,INTERVIEWER:ATSUSHI OINUMA