グループを大きくしていくためにソロ活動も頑張っていきたい

――最近は個々での活動も目覚ましいですが、グループ以外で印象に残っている活動をお聞かせください。

鈴木 今年4月26日に、吉祥寺Star Pine’s Cafeで初めての弾き語りライブ「M’s CAFE」を開催できたことです。去年の秋頃から路上ライブを何度かやらせていただいて、いつかソロライブをやりたい気持ちがあったんです。その夢が思ったよりも早く叶いました。その日に向けて、タイトルやグッズ、セットリストなどを考えて。もともと私は一から自分で考えて何かをするのが苦手なタイプなので、そういった時間ができたことは勉強になりました。6月27日に2回目の「M’s CAFE」を開催することも決まって、恒例にしていくことで考える力を磨いて、アメフラでも活かせたらなと思います。

――グループとは緊張感も違いましたか?

鈴木 全然違いました。メンバーがいると安心感がありますが、ソロだと何かあったときに助け合うことができないのも怖かったですし、チケットが売れるかどうかも不安だったんですが、当日はたくさんのColorsの方が来てくださって、すごくうれしかったです。

市川 私は自分がホストのトークイベントを開催しているんですが、それはソロ活動をしたいというよりは、アメフラに足りないものって何だろうと考えたときに、「頭の良さ」かなって(笑)。スタッフさんや先生たちのおかげでパフォーマンス力は上がっていますが、トークでも引けを取らないように、自分にできることを考えてトークイベントを始めました。メンバーみんな、尊敬できるところがたくさんあるメンバーだなと思うからこそ、自分も負けないように、自分ができることをやっていきたいです。

小島 おかげさまで大喜利のお話や、7月にはコントに初チャレンジする機会などもいただいて。やるからには全力でやりたいですし、SNSの発信も頑張っていきたいです。最近、愛来と一緒に『オールスター合唱バトル』にも出演させていただいて、合唱するのも小学生以来だったのですごく緊張したのですが、勉強になることばかりでした。今後もソロとしてもアメフラとしても、たくさんのメディアに出演できるように頑張って、さらに成長していきたいです。ただ一人だと人見知りをして、あまり自分から喋ることができないので、メンバーがいるときの心強さを実感します。

愛来 『オールスター合唱バトル』や『オオカミ少年「ハマダ歌謡祭」』など、いろいろな番組に呼んでいただいていますが、私もはなと同じく人見知りなので、なかなか前に出て喋ることができなかったんです。でも喋らないと次につながらないので、最近は積極的に喋るようにしていますし、共演者の方々ともいっぱいお話しするように意識しています。もっとトーク力を強化していきたいです。そして、やっぱり私はグループとして大きくなりたい気持ちが強いので、ソロ活動をきっかけに、もっと多くの方々にアメフラを知ってもらいたいです。

Information

<LIVE>

「梅雨祭2024 -Dance in the rain-」
日程:2024年6月7日(金) open 17:30 / start 18:30
会場:文京シビックホール 大ホール

AMEFURASSHI 夏ツアー
〈大阪〉
日程:2024年8月24日(土)
時間:open 16:30 / start 17:00
会場:UMEDA CLUB QUATTRO

〈愛知〉
日程:2024年8月25日(日)
時間:open 16:30 / start 17:00
会場:NAGOYA CLUB QUATTRO

〈福岡〉
日程:2024年8月31日(土)
時間:open 15:30 / start 16:00
会場:福岡 BEAT STATION

プレイガイド一般チケット発売
6/7(金)12:00〜

公演詳細

AMEFURASSHI ワンマンライブ
日程:2024年9月16日(月・祝)
会場:LINE CUBE SHIBUYA
時間:開場 16:00/開演 17:00

オフィシャル2次先行受付中
~6/12(水)23:59
イープラス

AMEFURASSHI ワンマンライブ
日程:2025年2月11日(火・祝)
会場:後日発表

公式サイト

<RELEASE>

AMEFURASSHI / イニミニマニモ
2024年6月4日配信開始

Lyrics : MOMONADY
Music : Tubarão, Waker

All Instruments and Programming by Tubarão (Digz, Inc. Group)
Vocal Directed by Chica
Recorded & Mixed by Kanako Hayashi (canalabo) at DCH STUDIO
Recorded Assistant by Yuki Ishii (Digz, Inc. Group)
Mastered by Chris Gehringer (STERLING SOUND)
Sound Creative Director : Akira Sakemi (Digz, Inc. Group)

各種配信

AMEFURASSHI

スターダストプロモーション所属のガールズ・グループ。愛来、市川優⽉、⼩島はな、鈴⽊萌花の4⼈が、洗練されたダンス・パフォーマンスとパワフルなボーカルで⼀期⼀会のライブ空間を創り出す。アイドル・シーンの「NEW RULES」を、US POPSやR&B、TRAPビートを取り⼊れた最新のダンス・ミュージックで表現する。6月4日(火)、Digital Single「イニミニマニモ」リリース。

PHOTOGRAPHER:YUTA KONO,INTERVIEWER:TAKAHIRO IGUCHI