夢はRADWIMPSとのコラボレーション
――ファンタジーな楽曲を歌い続けたいというお話がありましたが、この楽曲「フェアリィ」を経て、今後さらに挑戦してみたいことがあれば是非教えてください。
ダズビー (少し考え込んでから…)今ちょうど悩んでいるんですけど、自分の中にはまだまだ見せてない部分がたくさんあると思っていますので、その可能性をどんどん広げていきたいなと思っています。例えば、実はまだライブの経験がほとんどないので、ステージに立つことは緊張し過ぎてしまいそうですけど、これからはたくさんライブのステージに立っていきたいという思いはあります。あとは、いつか、ダズビーのポップアップストアをやってみたいです。私の作品やグッズがたくさん並ぶポップアップストアを実現できたらなと思っています。
――ここで、少し質問の切り口を変えて…。お休みの日の過ごし方や創作活動の合間のリフレッシュ法なども是非教えてください。
ダズビー 以前は、YouTubeを見たり、映画を観たりしながら、1人でただ休むということが多かったんですけど、最近は友達とゲームをすることにハマっています。もともとは、スマホゲームなども1人でやることが多かったんです。あとは、なんとなくですが、ゲームは配信するもの、配信を見るものという感覚があったんですけど、配信とか関係なく、友達と一緒に楽しむものなんだということに気付いて、最近は友達とゲームをやってリフレッシュしています。
――今でもアニメやYouTubeなど日本のコンテンツを日常的にチェックしているんですか?
ダズビー そうですね。YouTubeもたくさん見ていますし、今でもアニメ作品はたくさん見過ぎていて、この作品が好き…と絞れないくらいです。
――ちなみに、日本に来た時に行きたい場所、食べたい食べ物など日本での楽しみは何でしょうか?
ダズビー 日本で一番好きな食べ物は「一幻」というラーメン屋さんのえびそばです。日本に来る度に食べていますし、今回も食べようねとスタッフみんなで話をしていました。行ってみたい場所は北海道です。日本に来ても毎回、東京と大阪くらいしか行けていないので、まだまだ行ったことない場所、行きたい場所はたくさんあります。
――「一幻」のえびそばですね。私もチェックしてみます(笑)。では、そろそろまとめに入っていきたいのですが、ダズビーさんの活動の原動力はどんなところにあると思いますか?
ダズビー それはやっぱり、ファンの皆さんからの感想だと思います。普段、カバー曲を上げる時にもコメントは全部見ていますし、エゴサもしています。1人で活動していると分からないこと、気付かないことも多いので、私の楽曲がどのように聴こえるのか、聴いてもらえているのか、気になってしまいます。だから、そうした皆さんからの感想が一番の力になっていると思います。
――今回のコラボを経て、今後コラボレーションしてみたいアーティストはいますか?
ダズビー いつかRADWIMPSさんと一緒にコラボするというのが自分の中の大きな夢です。夢が叶うよう頑張りたいです。
――では、最後に、日本のファンに向けてメッセージをお願いします。
ダズビー 自分の話をするのが苦手なので、皆さんとなかなか話せないんですが、そんな私でもいつも応援してくださって本当に心から嬉しく思っています。これからも自分なりのペースで歌声を届けていきますので、どうか見守っていてください。
Information
<RELEASE>
最新シングル
ダズビー✕未来古代楽団「フェアリー」配信中
https://dazbee.lnk.to/Fairy
ダズビー
ハスキーな声質を清らかに通して繊細な感性を備えた貫く女性ボーカリスト。不思議な星の図書館で過ごし、人間の感情を学ぶ少女の目線で、独自の音楽観を展開する。その世界観をベースに、時にたおやかに、時に切なく、時につややかに歌うことを通して、情動感情の揺らぎそのものを描き出す。
韓国で生まれ育つも、幼い頃から日本のアニメやカルチャーに親しむ。2011年からは、インターネットを中心に幅広いジャンルのカバーやオリジナル楽曲を投稿。2022年3月には、1st シングル「声の在り処」で、ユニバーサルミュージックからメジャーデビューを果たす。同年11月、YouTubeチャンネル100万人の登録者数を達成、現在133万人。カバーアルバム『Remindful』シリーズを経て、2023年、初のオリジナルアルバム『orbit』を発表。
INTERVIEWER:ATSUSHI OINUMA