最後は再びTEAM SHACHIとタフ民らしく、最大のコール&レスポンスで、本気と本気のぶつかり合い

少しずつ涼しくなり、暗くなり始めて、誰もが祭りの終わりを感じ始めたところで、大黒が空気を変える。「いい感じだけどよー、まだまだ声出せるよな?まだまだ沸けるよな?行くぞ-!」という煽りから「沸き曲」へ。TEAM SHACHIの新たなライブアンセムとなったこの曲にブラス民が加わることで、アンセムとしての強度がさらに増してゆく。そして、咲良の3択クイズのパートでは、モニターにしっかり某クイズ番組風のテロップを映し出すという遊び心も忘れてはいない。大サビの<WA WA WAI WA WA WAI WA WA WAI-WAI>でこの日一番の一体感を生み出すと、ラストは「FANTASTIC MIRAI」へ。

全力疾走しているような振りと共に、ヘッドバンギングや<ウォー ウォー>というシンガロングが印象的なロックナンバー。アウトロの秋本のシャウトはまさに最後の力を振り絞ったといった気持ちのこもった魂の叫びにも聴こえた。全身全霊の4人のパフォーマンスに、タフ民も全力のコールで応え、一体感というよりも、参加者全員が共通の達成感を感じながらライブ本編は終了した。

本編のラストブロックが「本祭り」だったとするならば、続くアンコールは、まさに「後夜祭」といった趣に。可愛いTEAM SHACHIをとことん堪能できる「おとなりさん」では撮影可能タイムに。Tシャツ姿のメンバーが客席内を練り歩きながら、思い思いのポーズをタフ民のスマホに向けてゆく。続いて、アンコール2曲目は「光」。秋本が作詞を手掛けたこの曲が初披露されたのは、2022年に大阪城音楽堂で行われたシャチサマだ。メンバーにとっても、タフ民にとっても思い入れの強いこの曲をアンコールに持ってくる、そして、センターステージで披露するという何とも心憎い演出であった。

アンコールのMCでは新たな発表も。まずは、2025年1月4日に東京・TOKYO DOME CITY HALLで行われるライブのタイトルが『決戦の鯱詣 2025〜ポジティブ・エキサイティング・ソウル・ライブ〜』に決まったことが発表されると、さらに、今年9月からはROAD to TOKYO DOME CITY HALLとして、『友達万博』と題したライブシリーズを開催することも発表した。

そして、シャチサマDAY1最後の1曲は、ブラス民も加わった「乙女受験戦争」。しっとり可愛く始まったアンコール=後夜祭だったが、最後は再びTEAM SHACHIとタフ民らしく、最大のコール&レスポンスで、本気と本気のぶつかり合いを見せて、DAY1が終了した。

秋本が「シャチサマ1日目、本当に楽し過ぎました。今日は全員と目が合ったと思います。夢の満員の日本武道館ライブに向けて、これからもいい意味で期待を裏切っていきたい。皆さんが見逃せない、目が離せないようなグループになっていきたい」と語った姿とそれをじっと見つめるタフ民の姿が胸に、そして、心に残った。

DAY1で披露された「愛のニルバーナ」には、<シャチっていったらライブだね ライブといったらシャチだよね>という歌詞があるが、多くのタフ民が<夏っていったらシャチサマだね>と再認識させられたような…特別感満載のライブ。

DAY2は【沸騰!リアルサウナ HOLA!】と題して、まったく異なるセットリストで開催される。2日目はどんなパフォーマンスと演出で沸かせてくれるのか?DAY2の模様も追ってレポートする。

<セットリスト>
8月10日(土)
SHACHI SUMMER2024〜サマースプラッシュ!やんちゃで自由な真夏の祭典〜

M1:TEAM SHACHIのソーラン節(南中ソーラン )
M2:BURNING FESTIVAL
M3:愛のニルバーナ
M4:雨天決行
M5:じりじり夏活委員会 feat.しまじろう
M6:ケモノノハナミチ
M7:あなたのトリコ〜究極の愛〜
M8:Back 2 The Wild(Japanese ver.)
M9:ごぶれい!しゃちほこでらックス
M10:Rainbow
M11:CABRIOLET / はなおん♪(咲良菜緒・坂本遥奈)
M12:きっと神回クライマックス♡ / 冷めたポテトの復活方法(秋本帆華・大黒柚姫)
M13:Rocket Queen feat.MCU
M14:のんあるすいけん feat.炒飯
M15:エンジョイ人生
M16:JOINT
M17:アサガオ
M18:沸き曲
M19:FANTASTIC MIRAI

En1:おとなりさん
En2:光
En3:乙女受験戦争

Information

ROAD to TOKYO DOME CITY HALLシリーズ
友達万博〜何迷ってるの?シャチにおいで!待ち合わせしよ!〜
2024年
9月23日(月祝)
神奈川県・新横浜NEW SIDE BEACH!!
10月18日(金)
埼玉県・ヘブンズロックさいたま新都心VJ-3
12月14日(土)
千葉県・柏PALOOZA
12月20日(金)
愛知県・名古屋ダイアモンドホール

決戦の鯱詣2025〜ポジティブ・エキサイティング・ソウル・ライブ〜
2025年
1月4日(土)
東京都・TOKYO DOME CITY HALL

公式サイト