過去最大キャパ!11月の2周年記念ライブに向けて

──学生のメンバーは、勉強との両立で工夫していることを教えてください。

みずき 私は大学生で、自分で履修を組めるので、朝が本当はすごく苦手なのですが、夜のライブのために朝中心に授業を入れています。土日は遠征もあるので、金曜日は取りたい授業があっても全休にしたり、スケジュールを工夫しながら両立させています。

かな 母と約束したこともあって、両立は絶対頑張る!という感じなのですが、衣食住に関わることを学んでいて、去年食品系の資格を取りました。秋になったら授業数が減るので別の資格も取れたら良いなと思っています。

ひめか 私は通信の高校に通っているのですが、課題が多いので、朝になるべく頑張って取り組むようにしています。友達と一緒に手伝いながらテスト勉強をしたり。

──英語の先生はこころさんがいるから良いですね。

ひめか 今年から英語の授業がいくつか入ったので教えてもらおうと思います……!

こころ まかせてください!

──「Zepp Shinjuku」での2周年記念ライブが11月13日に控えていて、約半年後となりますが、ライブに向けて取り組んでいることはありますか?

みゆ 今、みんな個人でTikTok投稿しています。TikTokって他のSNSよりも拡散力があると思うので、それぞれがもっと有名になってライブにつなげられるように頑張ろうと、「TikTok頑張ろう活動」をしています。

くるみ これまでは曲に合わせて踊るということがメインだったのですが、今はそれぞれの得意分野で更新をしていて、みゆちゃんだったらスイーツの紹介、ももかだったら「地雷女子あるある」とか、それぞれの好きなことを更新して頑張っています。

──過去最大キャパになるわけですものね。

くるみ 聞いた時はビックリしましたね!

みずき ツアーファイナルでサプライズで発表されて、「大きい!」って。

ももか ツアーファイナルのキャパの2倍の場所になるので、うれしいですし、不安もあって、みんな号泣しました(笑)。

こころ 新しい会場でライブ出来ることもすごく楽しみなので、11月に向けて頑張ります!

──最後に、これからやってみたいことを教えてください!

くるみ 楽器をずっとやりたいなと思っていて、ギターとベース、ピアノもあるので、今年こそはちゃんと演奏出来るように頑張ります!

みずき 最近、自分が温泉好きだなと気づいて、ライブ後に家族と好きな温泉施設に行っています。日曜日にオフがあれば、山梨や長野まで足を伸ばすので、これから遠征の時にも色々な温泉をめぐってみたいです。

かな 自分たちのライブのスケジュールとの兼ね合いになってしまうのですが、ExWHYZさんの武道館のライブも行きたいですし、WACKさんのグループが好きなので、色々なライブに行ってみたいです。

ひめか やってみたいことは、くびれを作ることです!今お母さんと対決をしているので頑張ります。

ももか 昔、お仕事でバンジージャンプは体験したことがあるのですが、バンジージャンプが出来たらスカイダイビングも出来るかも?と思ったり、いつかやってみたいです(笑)。

こころ これまでは自分で料理を作ることが無かったので、バランスの取れたご飯を作れるように、健康的な生活を送れるようにしたいなと思っています!

みゆ 5月に台湾遠征があって、私にとって初海外なのですが、せっかくパスポートを取ったので海外旅行をしてみたいなと思っています。台湾も、ライブが一番楽しみですが、その他の時間は絶対遊びたいです!

Information

デビュー2周年記念ワンマンライブ
11月13日(月曜日)
Zepp Shinjuku
詳細後日解禁!!
※昨今の社会情勢によって、変更となる可能性もございますので予めご了承くださいませ。

公式サイト

iSPY

萩田こころと三葉みゆを中心に、オーディションを経て結成したアイドルグループ。 メンバーは萩田こころ、三葉みゆ、瀬乃かな、夏川みずき、宮田くるみ、楠城ひめか、藍波ももか。『iSPY』は英語で「見つけた!」という意味。iを観客のハートに見立て、スパイのように盗んじゃうよ!というポジティブなコンセプト。2021年11月10日に渋谷duo MUSIC EXCHANGEにて開催したデビューライブでは、初ライブながらチケットが完売となった。2022年3月10日に開催された、「NEXT IDOL GRANDPRIX 2022」最終ステージにて、結成わずか4ヶ月でグランプリ受賞の快挙を成し遂げた。2022年7月6日に1stAlbum「あいすぱいのレシピ」をリリース。6人組グループとして活動をスタートしたが、結成半年記念ワンマンライブにて藍波ももかと辻ゆうかの加入が発表、8人組アイドルグループとなってiSPYは第2章へ。結成1周年目には過去最大規模の全国ツアー「iSPY1stAnniversary Tour 2022-2023 あなたのハートはいただきます♥」を完走した。

PHOTOGRAPHER:TOMO TAMURA,INTERVIEWER:KOSUE NAKAMURA