オフの日はゴルフに行くか、自宅のベランダでリラックス

――3月にパーソナルブック『初めまして、青木瞭です。』を出版されました。出版が決まった時はどんな気持ちでしたか?

青木 僕の情報だけが詰まった本なんて、なかなか出せる機会がないのでめちゃくちゃうれしかったです。一年かけて『TV LIFE』に連載した記事をまとめたもが中心ですが、「青木さんにやっていただきたいんです」と連載のオファーを受けた時は、「『仮面ライダーセイバー』には、魅力的なキャストがたくさんいるのに、何で僕なんだろう」と不思議に思いました(笑)。

――企画の内容はどうやって決められたのですか?

青木 編集さんからやりたいことを聞かれた時に何も思いつかなくて、「“始めまして”の事例にチャレンジしていく企画はどうですか?」とご提案いただき、それで行こうと決まりました。

――青木さんが提案したものもありますか?

青木 ドッグカフェでワンちゃんと触れ合う企画、抜刀術の体験など、普段の生活では体験できないようなことを提案しました。

――これまで犬を飼われたことはありますか?

青木 はい。11歳の頃に、ラブラドルレトリバーとミニチュアダックスフンドを飼い、ラブラドルレトリバーは11歳で死んじゃったけど、ミニチュアダックスフンドは今も元気で、もうすぐ15歳になります。久しぶりに大型犬と触れ合いたかったので実現できて良かったです。

――今、住んでいらっしゃる家では、ペットを飼われていないのですね。

青木 ロケとかがあると、どうしても家を空けてしまうことになるので。時間とお金と部屋に余裕がないと犬を飼うのは難しいです。

――飼うとしたら大型犬がいいですか?

青木 大型犬がいいですね。毎日散歩に行ってあげたいから、飼育に責任を持てるようになってからじゃないと。そういうことを考えると、実現するのはまだ先になりそうです。

――企画では、さまざまなことに挑戦されましたが、続けてみたいと思ったものはありますか?

青木 コーヒーが好きなのでラテアートに挑戦したのは面白かったです。もっと簡単にできるのかと思っていたけど、これがなかなか難しくて。絵心よりも器用さが求められるので、プロとして活躍されている方は凄いなと思いました。ラテアートを極めて、写実体なアートにも挑戦してみたいです。

――コーヒーが大好物だそうですね。

青木 毎日飲みます。4杯以上飲む時は、カフェインで胃が荒れるのを防ぐために、ミルクを加えてカフェラテにしたりしています。基本はドリップですが、忙しい時はコーヒーマシンに頼ったりする時もあります。実は、ブラックが飲めるようになったのは、ここ1年位で、それまではカフェラテにガムシロップを大量に入れて、めちゃくちゃ甘くしないと飲めなかったんです。いろんな方から「そろそろ砂糖なしで飲んでみたら?味覚が変わるよ」と勧められましたし、砂糖は太るから健康にも良くないなと思い、ブラックコーヒーを飲み始めたら、美味しく感じるようになりました。

――豆にこだわりはありますか?

青木 浅煎りの酸味が強い豆よりも、深煎りで苦みのある豆が好きですね。グアテマラやエチオピアで栽培された豆を買うことが多いです。

――オフの日は何をして過ごすことが多いですか?

青木 オフはほぼゴルフをしています。知り合いの方に「クラブを貸してあげるからやってごらん」と勧められて、1年前位から始めました。「止まっている球を打つんだから余裕だろう」と思っていたら、これが難しくて。打てないのが悔しくて練習しているうちにハマっちゃいました。

――スコアはどれくらいですか?

青木 1年で100を切ることを目標にして、今はハンデなしで94になりました。YouTubeでいろんな方のスイングフォームを観たり、打ちっぱなしで自分のスイングを録画して、スローで何度も見返したりして研究しています。

――94は凄いです。仕事並みに研究熱心ですね(笑)

青木 (笑)。俳優業でも同じことをやれよ、と自分に言い聞かせています。

――ゴルフをしない日はどう過ごすことが多いですか?

青木 自宅のベランダで景色を眺めながらボーっとしたり、台本を読んだり。なんか落ち着くんですよね。後は料理をしたりしています。

――どんな料理を作られるんですか?

青木 中華が好きなので、暇な時は4~5時間かけてラーメンをスープから作ることもあります。

――1年間連載を続けて、いかがでしたか?

青木 連載企画がきっかけでフォロワーや、イベントに来てくださる方が増えたのでうれしかったです。どの企画も楽しくてテンションが上がって、自分にとって有益になることしかなかったです。