バラエティ番組で芸人さんにツッコまれたい

――以前、取材させていただいた時は「仮面ライダーセイバー」の撮影中でしたが、番組が終わってからロスを感じることはありましたか?

青木 かなりありました。1年間もの間、ずっと行動を共にしていた家族のような仲間たちと突然会えなくなって「あれ?」という気持ちが続きました。2年目くらい経って、状況に慣れましたが、今もグループLINEは継続していますし、個別で連絡を取り合ったりしています。

――共演された方たちの動向は気になりますか?

青木 めっちゃ気になります(笑)。仲間の活躍を見ると「僕も頑張らなきゃ」と刺激になって。お互いにいい影響を与え合っていると思います。

――「仮面ライダー」シリーズは今も見続けていますか?

青木 TwitterなどのSNSの情報は見ていますが、まだ自分のいない仮面ライダーを観ると嫉妬しちゃうから、番組自体はわざと観ないようにしています。来年くらいには冷静に観られるようになるんじゃないかなと(笑)。

――映画『シン・仮面ライダー』はご覧になりました?

青木 観に行きました。凄かったです!テレビシリーズの仮面ライダーは、子どもをメインターゲットにしていますが、『シン・仮面ライダー』は、昭和の仮面ライダーをオマージュした大人向けの作品で全くの別物でした。改めて、昭和、平成、令和と50年以上続いている作品の凄さを感じました。

――「仮面ライダーセイバー」出演後で、印象的だったお仕事を教えてください。

青木 ドラマ「真犯人フラグ」です。仮面ライダーの現場が終わって、最初に経験した仕事で、かなり緊張しましたし、ヒーローではない、自然な人間味のある役を演じることに悩みましたが、いろんな意味で思い出深い作品です。

――今後、どんな作品に出てみたいですか?

青木 大河ドラマや朝ドラ(連続テレビ小説)です。もちろん、もっと芝居の経験を積んでからになると思いますが。

――ちなみに『初めまして、青木瞭です。』にはキャリアを振り返るロングインタビューも掲載されていて、エイベックスのオーディションに合格したことがきっかけで芸能のお仕事を始めたとお話しされていますが、俳優以外の進路を考えたことはありましたか?

青木 僕は、高校2年生からコールセンターのアルバイトを始めて、大学時代もスーツ姿で営業のアルバイトをして、社会人になってからも営業マンの仕事にやりがいを感じていたので、この業界に入ってなかったら、そのまま営業の仕事を続けていたと思います。オーディションで「特技を教えてください」と聞かれた時も、「演技経験はないですが、人との会話、コミュニケーション能力には自信があります」と言って合格を勝ち取りました。

――新年度が始まったばかりですが、今年挑戦してみたいことはありますか?

青木 バラエティ番組に出演してみたいです。芸人さんに新しい僕を引き出してもらいたい(笑)。芸人さんたちの掛け合いを生で観てみたい気持ちもあります。

――一番会ってみたい芸人さんは誰ですか?

青木 う~ん……難しい質問ですね(笑)。有吉(弘行)さん、フットボールアワーの後藤(輝基)さんのようなお話し上手な芸人さんにツッコんでもらいたいかな。プライベートでは、ゴルフを極めたいですね。今、同世代の俳優の子を勧誘しているんです。最初は「ゴルフか~」とか言ってましたが、少し乗り気になってきているので、僕のクラブを貸してあげて二人で打ちっぱなしに行こうかと。目下の目標は、彼のコースデビューです(笑)。

Information

ドラマ「Dr.チョコレート」
日本テレビ系 毎週土曜 22:00~

キャスト:坂口健太郎 白山乃愛 西野七瀬 葵わかな 鈴木紗理奈 前田旺志郎 古川雄大 小澤征悦 斉藤由貴
企画・原案:秋元康
脚本:渡辺雄介
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:藤森真実 岩崎広樹 本多繁勝
演出:佐久間紀佳 南雲聖一 宮下直之
制作会社:AX-ON
製作著作:日本テレビ

闇のサイトに、とある噂が飛び交っていた。「どんな手術でも必ず成功させる天才外科医Dr.チョコレートという人物がいる」と。メスを執る条件は、キャッシュで1億円、秘密保持契約。そして…チョコレート。実はその正体は、10歳の天才少女だった!寺島唯は、元研修医のTeacherこと野田哲也とタッグを組み、全員難あり、キャラ強めな6人の医療仲間たち「チョコレートカンパニー」とともに、時に銃撃戦の中、時に飛行機の中、時に人気アイドルのライブ中…どんな状況下でも、訳あり患者の命を救う!その背景には、少女の両親の命を奪った謎の陰謀を解き明かす目的が!笑って泣ける、痛快!医療サスペンス・エンターテインメント!

公式サイト

Instagram

Twitter

『初めまして、青木瞭です。』
好評発売中!
定価:3,300円(税込)
出版社:ワン・パブリッシング

初のパーソナルブック。2021年9月から『TV LIFE』で一年にわたり掲載された、自身初挑戦 “初めまして”の事柄にトライした連載の再録のほか、撮りおろし、ゆかりの人物と対談、ロングインタビューなどファン必携の一冊!

公式サイト

青木瞭

1996年2月26日生まれ、神奈川県出身。応募総数約5,000人の中から選ばれ、2017年より「劇団4ドル50セント」の劇団員として活動を開始。ミュージカル「テニスの王子様」の青学部長 手塚国光役が話題を呼ぶ。主な出演作はドラマ「オー・マイ・ジャンプ!~少年ジャンプが地球を救う」(18/ テレビ東京系)、「プリンス・オブ・レジェンド」(18/ NTV)、「人生が変わる1分間の深イイ話」(19/ NTV)、「仮面ライダーセイバー」(20~21/TX)、「真犯人フラグ」(20~21/ NTV)、映画『スーパーヒーロー戦記』(21)など。

PHOTOGRAPHER:YU TOMONO,INTERVIEWER:TAKAHIRO IGUCHI