プロのピアニストとして日々成長し続けていかないといけない

――現在公開中の映画『美男ペコパンと悪魔』に主題歌「シンフォニア」を提供していますが、本作を観た感想はいかがでしたか。

けいちゃん 二軸で話が進んでいくんですが、交差する物語が面白いなと。また愛というものの偉大さ、愛の持つ本当の力みたいなものを物語の最後で知ることができて、深い映画だなと思いました。戦闘シーンもあるんですが、僕はアクション系の映画も好きだし、不思議な世界観も好きだったので、夢中で観ましたね。

――今回のようにオファーを受けて曲を作るのはいかがでしたか。

けいちゃん 映画の世界観や内容に沿って曲を作るのは初めてだったので、すごく刺激をもらいました。「疾走感と幻想的な雰囲気がほしい」ということだったので、あまり詞は具体的にし過ぎないようにして、あえてパッと聴いただけでは伝わりにくい言葉を幾つか使って、言葉の深みを出すことを意識しました。もともと作詞では遠まわしな言い方をするタイプなので、従来の作り方に映画のイメージを当てはめたんです。

――もともと映画はお好きなんですか。

けいちゃん 好きですね。アクション系以外だと、サスペンスや、ちょっと怖い系の映画をよく観ます。

――怖い映画は平気なんですか?

けいちゃん 観るのは平気なんですけど、夜トイレに行けなくなります(笑)。作品で言うと、『ソウ』シリーズを全作観たんですけど、生々しくて、グロくはあるんですが、話は深くて。特に1作目は先の読めない展開に衝撃を受けました。

――これまで映画にインスパイアされて曲作りをしたことはあるのでしょうか。

けいちゃん 昨年12月に出したアルバム『聴十戯画』に収録した「人間失格」は、蜷川実花監督の映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』(2019)に影響を受けて書いた曲です。

――今後も映像関係のお仕事はしてみたいですか?

けいちゃん やりたいですね。アニメの主題歌だったり、映画の劇伴だったり、CM曲だったり、いろんな挑戦をしていきたいです。

――6月11日にピアノリサイタル「Rubato Circus」を開催しますが、どんな内容になるのでしょうか。

けいちゃん プロのピアニストとしてやっていく上で、日々成長し続けていかないといけないと思っていて。今回のライブに関しては、その成長度合いを、いまだかつてないぐらいに見せられたらいいなと思って、たくさん練習しています。さらに磨きのかかったピアノをお届けしたいですね。

――今でも練習すると、自分で成長を実感することはありますか。

けいちゃん あります。それが楽しくてやってるところもあるぐらいで。まだまだ足りないところはいっぱいあるし、音楽はゴールがないので、成長したいと思えるところまで行けるから、無限に練習できますし、まだまだ成長段階です。

――壁にぶつかることもありましたか?

けいちゃん 人が壁と思うことを、壁と思わないところがあるらしくて。だからあまり壁というものを感じたことはないんです。乗り越えなきゃいけない状況みたいなのはありましたけど、それすらも楽しんでいきたいんですよね。

Information

『美男ペコパンと悪魔』
シネ・リーブル池袋、シネ・リーブル梅田ほか全国順次公開中

出演:阿久津仁愛 下尾みう
岡崎二朗 堀田眞三/吉田メタル

企画・製作総指揮:堀江圭馬 監督・脚本:松田圭太
原作:ヴィクトル=マリー・ユーゴー「美男ペコパンと悪魔」 (翻訳:井上裕子)
クリーチャーデザイン:SAZEN LEE、米山啓介、ムラマツアユミ
2023年/日本/カラー/ビスタサイズ/5.1ch/
配給・宣伝:アイエス・フィールド

Ⓒ2023映画「美男ペコパンと悪魔」製作委員会(ヴィクトル=マリー・ユーゴー著)

狩りの名手でもあるゾンネック城主のペコパンはファルケンブルグ城主の娘、ボールドゥールと婚約する。婚礼を3日後に控えた日、ペコパンは狩りに出るのだが、その狩りの腕前が宮中伯に認められ、どんどんと出世をしていつしか世界中を旅することに。婚礼のためボールドゥールの待つ城へ一刻も早く戻らねばならぬペコペンは、その意とは真逆にどんどんと城から遠ざかっていく。襲いかかる異形のクリーチャーたちと対峙して途方に暮れている時、悪魔アスモデからある条件を飲むことですぐに城へ戻してやろうと持ち掛けられる。愛するボールドゥールとの再会のために条件を飲むペコパン。アスモデの申し出は天使の囁きなのか? それとも悪魔の囁き?

公式サイト

フィギュア特設

TWITTER

けいちゃんNEW DIGITAL SINGLE (映画「美男ペコパンと悪魔」主題歌)
「シンフォニア」
好評配信中

配信サイト

けいちゃん ピアノリサイタル「Rubato Circus」
ソールドアウトに付きライブ配信緊急決定!

視聴チケット価格:¥3,500 (税込)
視聴チケット販売期間:5/20(土)10:00 〜 6/20(火)15:00
視聴可能期間:6/14(水)19:00配信開始 〜 6/20(火)19:00アーカイブ終了

チケット

※ご注意:本公演の配信は生配信ではございません。

けいちゃん

耳コピや立奏、マッシュアップ、即興演奏を得意とする注目のフリースタイルピアニスト。高校の修学旅行でロンドンを訪れた時、ストリートピアノに出会いその魅力に気付く。音楽大学に進学後は、ジャンルの垣根を越えた演奏スタイルを進化させ、2019年から本格的に音楽活動を開始。YouTubeにストリートピアノの演奏動画を投稿し、フォロワー数107万人、総視聴回数3億880万回を数えるなど、抜群の人気を誇っている。2021年6月、アルバム「殻落箱」でCDデビュー。2022年12月には全曲インストゥルメンタルナンバーによるセカンドアルバム「聴十戯画」をリリース。2023年6月2日には待望の新曲、映画「美男ペコパンと悪魔」の主題歌「シンフォニア」を配信リリース。他、TBS系朝の情報番組 「THE TIME,」にレギュラー出演中。

PHOTOGRAPHER:HIROKAZU NISHIMURA,INTERVIEWER:TAKAHIRO IGUCHI,HAIR&MAKE:RIKA ITO