アーティストとしての活動も積極的にやっていきたい

――現場では自分の意見をはっきり言えるほうですか?

坂巻 まだまだですね。上村さんはめちゃめちゃ言うんですよ。監督がこうだって言っても「いや俺はこう思う」とか。そのやり取りが、カッコよくて、役者はこうあるべきだし、私も役者としての芯を持ち、自分なりの意見を言いたいと思うようになりました。

――ターニングポイントになったお仕事はありましたか?

坂巻 やっぱり『GONZA』かなあ。自分と向き合えて、自分に足りないところにも気づけて、刺激を受ける現場で成長することができました。

――役者としてどんなことを意識するようにしていますか?

坂巻 セリフの不自然さがないかどうかを意識するようにしています。撮影後の動画チェクで、「なんか気持ち悪いな」と思ったらやっぱり合ってないことが多くて。自然にセリフが言えている時は、監督の反応もよかったりします。『GONZA』で、男女で入れ替わる役を演じた時は、男性の所作を意識するようになりました。私生活でも、演じたことのある役柄に近い人を見ると、自然に目が行ってしまいます。

――役の切り替えはスムーズにできましたか?

坂巻 う~ん……自分では、言いづらいですね(笑)。頑張って切り替えましたが、スムーズにできていたかどうかは、分かりません。

――今後、プライベートや仕事でチャレンジしてみたいことはありますか?

坂巻 『GONZA』で大黒摩季さんと一緒に主題歌を歌わせていただいたことがきっかけなのですが、もっと歌を頑張っていきたいなと。お芝居だけじゃなく、アーティスト活動もやっていきたいと思っています。

――プライベートでも歌うことは好きなんですか?

坂巻 はい、時間があれば一人カラオケに行きます。最近はボイストレーニングにも通い始めました。ボイトレの先生が主催するライブに、ゲストとして出させていただいたりもしているので、ライブの経験もどんどん増やしていきたいですね。

――ライブにはよく行かれますか?

坂巻 先日、地元の埼玉県にある西武ドームで行われたONE OK ROCKのライブに行きました。

――バンド系が好きなんですか?

坂巻 大好きです。ONE OK ROCKさんや、Official髭男dismさん、KingGnuさんなど、ロックテイストで迫力のある音楽が好きです。

――最近ハマっていることを教えてください。

坂巻 えっと、何だったけ……。あ、読書だ!

――本当にハマっていますか?(笑)

坂巻 本当です!(笑)。今までは、積極的に活字を読む機会が少なかったですが、お芝居のためには読解力が必要だと思い、人から勧められた原田マハさんの『楽園のカンヴァス』を読み始めたら、まあ面白くて。とはいえ読み終えた本は、まだ一冊なんです (笑)。これから、たくさん読んでいきたいです。

――ドラマや映画は観ていますか?

坂巻 勉強も兼ねて、最近はたくさん観るようにしています。

――最近、印象的だった作品を教えてください。

坂巻 昔の作品ですが、映画の『TUGUMI』です。これも人から勧められて観ました。セリフも映像も日本ならではの美しさを感じる作品でした。

――俳優の仕事のやりがいはどんな時に感じますか?

坂巻 撮影が終わって、みんなで「お疲れ」と言い合っている時に、「頑張ってよかった」とやりがいを感じます。ちゃんと役に向き合ってきたからこそ、そんな気持ちになれるのかと。『GONZA』に関しては、感情をぶつけるシーンで、撮影が終わった後も号泣が止まらなくなり、上村さんの前で「うぇ~ん」と泣き続けたことがありました(笑)。演じきった感が強かったです。

――最後にこれからの目標を教えてください。

坂巻 お芝居はもっといろんな役に挑戦したいですし、アーティストとしても、どんどんレベルアップし、様々なジャンルに挑戦していきたいです。

Information

『GONZA』
6月30日(金)より池袋シネマ・ロサほか全国順次公開

キャスト:上村 侑 坂巻 有紗 久住 小春 篠田 諒 鈴原ゆりあ 小西貴大 望月 歩(友情出演)ほか
原案:佐藤マコト
監督・脚本:千村利光

大のゲーム好き以外は取り柄がない鹿島拓海は、奈良で実施する新人研修に初日から遅刻してしまう。あわてて走り込んだ研修センターの廊下で、すれ違いざまに才色兼備な新人女性社員・北嶋ナディアとぶつかり一目惚れ! 5人が一組となり、研修最終日にプレゼン発表のミッションがくだる。 拓海はナディアや英美里、王、イバンと同じチームになり、資料作りをしていると、予期せぬ出来事が! 神様のお供物・権座(GONZA)を口にした後、 「人間が食べると罰が当たる」とされる鹿せんべいをつまみ食いした拓海のせいで、チーム5人の身体が入れ替わっちゃった!?「僕の私の身体はどこ?」「秘密がバレてしまう!」「思うように動けない⁉」「そもそもなんで!!!」 LGBTQ、車イスユーザーなどごちゃまぜな状態に。うろたえる5人に、研修担当社員・松永は、奈良観光気分を味わえるように開発されたゲーム「ファイ奈良ファンタジー」のヒントを出した。入れ替わったことで、私ではない誰かの悩みやコンプレックスが浮き彫りになり、ハプニングと想いが交錯する中で徐々に見えてくる現実(リアル)。プレゼン最終日までに、果たして5人は元に戻ることが出来るのか?

公式サイト

坂巻有紗

2000年9月23日生まれ、埼玉県出身。『TGC teen』『関西コレクション』などモデル活動のほか、女優として2020年に短編映画『魔女』でW主演を務め、2022年『夜を走る』で長編映画デビュー。広告では2023年『GMOとくとくBB光』WEBイメージキャラクターとして出演。2023年6月2日公開の映画『スパイスより愛を込めて。』ほか、6月30日公開の映画『GONZA』ではヒロイン・北嶋ナディア役で出演。

PHOTOGRAPHER:HIROKAZU NISHIMURA,INTERVIEWER:TAKAHIRO IGUCHI