魔女修行は活動の底にあるもの。10周年を迎えてもまだまだ修行は続く

――『六花』のリリース後には、ホールツアーと10周年ライブが控えていますが、それぞれどんなライブになりそうですか?

吉澤 『六花』のツアーは、『若草』ツアーとは全く違う編成で回りたいっていう気持ちがありました。今回もスペシャルなミュージシャン達と一緒に回れるので、今からすごく楽しみです。しかも、今回はドラムレスなので、1曲ずつアレンジを施して、新たな感じで聴いてもらえるような曲もたくさんあると思います。そして、5月14日は、こっちはもうお祭りだと思っています。10年歌い続けられたのって、本当に奇跡だと思っているので、感謝の気持ちを伝えられたらいいなと思っています。

――もうすぐデビュー10周年を迎える、今の心境はいかがですか?

吉澤 振り返ってみると、環境は色々と変わっていったんですけど、ずっとそばにいてくれる人もいるし、新しく仲間になってくれた人もいるし、何より今すごく楽しくお仕事が出来ているので、とても幸せですし、タイミング的にも、すごくいい状態で10周年を迎えられる気がしています。

――10年間の活動期間の中では、様々な転機もあったと思いますが、一番の転機を挙げるとしたら何でしょうか?

吉澤 いっぱいありますけど、一番最初、10年前に渋谷のduo MUSIC EXCHANGEで開催した初めてのワンマンライブですね。芝居を取り入れたりとか、セットリストを考えたりとか、初めて自分がやりたいことを色々準備して臨んだライブで、『23歳』っていう曲をその日のために作って初披露したんですけど、そこから10年経ったんだなって思うとすごく感慨深いですね。最初の転機というか、その初ワンマンライブのことはすごく記憶に残っています。

――デビューから10年間、ブレずに変わらない部分や自分の中で大切にしてることなどがあれば教えてもらえますか?

吉澤 これはいいことと言うよりも、どちらかと言うと悪いことなんですけど、曲を書く上で、自分をどう納得させるかっていうのが、毎回手こずる部分で、どれだけ「いい曲だね」って言ってもらっても、自分が納得いかないと、どこまででも直しちゃうんですよね。その執着が自分を仕上げて来てくれたとも思うし、一方で、足かせにもなっているなと思っていて、それが自分でも呆れるほどにブレないなって思うところではあります。

――いや、でも、どうでしょう。そこは変わらなくてもいい部分なのではないでしょうか?

吉澤 変わりたくて、ずっと努力してきたんですけど、どうしても自分の心の中に鬼が住んでいて暴れだすというか、その鬼をどう納得させるかっていう…。最近は、もう私は変われないなと思い始めていて、どこまでもそんな自分に付き合うか、みたいな気持ちでいます。でも、それにより、まわりの人達を付き合わせることにはなっちゃうんですけど、変わらないですかね。変わりたいけど、変われない。だから、まわりの人達にすごく助けてもらっていると思っています。

――最後に、10周年イヤーへの意気込みを聞かせてください。

吉澤 10周年記念公演のタイトルを「吉澤嘉代子10周年記念公演~まだまだ魔女修行中。~」にしたんですけど、その心は、初めて世に出た時のアルバムタイトルが『魔女図鑑』で、当時のキャッチコピーが「吉澤嘉代子、ただいま魔女修行中。」というふざけたキャッチコピーだったからです。でも、実は、自分の中ではいつも切実で、子供の頃に1人遊びでやっていた魔女修行っていうものが、今の曲を作って歌うっていうことの底の部分になっていてすごく大切なものなので、初心に帰って、自分を見つめ直す修行を続けていきたいと思っています。

Information

<RELEASE>
EP『六花』
2024年3月20日リリース

【通常盤 (CD) / ¥2,750( 税込 ) / VICL-65957】
■CD
[収録楽曲]
1.みどりの月
2.すずらん
3.涙の国
4.オートバイ
5.魔法はまだ
6.ゆとり

【初回限定盤 (CD+Blu-ray) / ¥7,700( 税込 ) / VIZL-2308】
■CD( 通常盤と同内容 )
■Blu-ray
「赤青ツアー2021」
2021年3月24日(水) 昭和女子大学 人見記念講堂

[収録楽曲]
・ルシファー
・綺麗
・ユキカ
・運命の人
・鬼
・胃
・ゼリーの恋人
・リダイヤル
・ニュー香港
・グミ
・えらばれし子供たちの密話
・サービスエリア
・残ってる
・曇天
・流星
・リボン
・刺繍
-アンコール-
・らりるれりん

<LIVE>
「吉澤嘉代子 Hall Tour “六花”」

■2024年4月18日(木)愛知公演
会場:名古屋市公会堂
時間:開場 18:00/開演 19:00

■2024年4月19日(金)大阪公演
会場:NHK大阪ホール
時間:開場 18:00/開演 19:00

■2024年4月21日(日)東京公演
会場:LINE CUBE SHIBUYA
時間:開場 17:00/開演 18:00

「吉澤嘉代子10周年記念公演〜まだまだ魔女修行中。〜」
■2024年5月14日(火)
会場:LINE CUBE SHIBUYA
時間:開場 18:00/開演 19:00

公式サイト

吉澤嘉代子

1990年6月4日生まれ。埼玉県川口市鋳物工場街育ち。2014年にメジャーデビュー。2ndシングル「残ってる」がロングヒット。2023年11月15日に青春をテーマにした二部作の第一弾EP『若草』をリリースし、約3年振りとなる全国ツアーを開催。2024年3月20日に第二弾EP『六花』のリリースを予定しており、4月にはHall Tour “六花”の開催が決定。5月14日にLINE CUBE SHIBUYAにて行われる吉澤嘉代子10周年記念公演〜まだまだ魔女修行中。〜を皮切りにアニバーサリーイヤーがスタートする。

PHOTOGRAPHER:TOSHIMASA TAKEDA,INTERVIEWER:ATSUSHI OINUMA