今の事務所に入る前はバイトを掛け持ちしていた

──勢いに乗りまくる現在の酒井さんですが、今後、俳優としてどんなことにチャレンジしたいですか?

酒井 正直、僕は経歴的にもまだまだなので、「こういう役者になりたい」「こんな役をやってみたい」なんて言うのは、ちょっとおこがましい気もするんです。だから将来に対する具体的なイメージも実はそんなに持っていなくて、とにかく与えられたお仕事を1個ずつ丁寧にこなしていくしかないなと考えているんです。今は目の前のことに全力で集中することが大事かなと。

──非常に地に足の着いた考え方です。

酒井 そうやって全力で作品に関わっていくことで、やがて周りからの信頼も得られるんじゃないかと思っています。「こういうことをやってみたい」という欲が自分の中で出てくるのは、おそらくそれからになるんじゃないかなと思っています。

──これまでのキャリアを振り返ってみて、ターニングポイントとなった出来事を挙げていただけますか?

酒井 やっぱり今の事務所(レプロエンタテインメント)に所属できたことだと思います。それまでの僕は、一応、俳優業をやっていたものの、事務所にも所属していなかったんです。いわゆるインディーズと呼ばれる立場でした。作品もずっと自主制作でやっていましたし。

──そういう世界もあるんですね。

酒井 そんな人たちがいること自体も、世間ではほとんど知られていないと思うんです。養成所に通っていたりもしましたし、バイトも複数を掛け持ちしたりしていました。

──ちなみにバイトは何を?

酒井 なんでもやりましたよ。たぶん全制覇しているくらいの勢いじゃないかな(笑)。カラオケ、居酒屋、バー、ブライダル、引っ越し、宅配便……。というのも、なかなか続かないんですよ。急に役が入ったりすると、シフトが組めなくなるので。

──若いのに苦労人なんですね。

酒井 自分が好きでやっていることだから、苦しくはなかったです。そういう中でレプロの30周年オーディションがあり、今、こうして頑張っています。やっぱりインディーズでやっていた頃は、チャンスもなかなか転がってこなくて……。だからレプロに入ったことは、間違いなく自分の人生の中で大きなターニングポイントだったと思います。

──最後に酒井さんが最近ハマっていることを教えていただけますか?

酒井 料理です!「ハマっている」というのは言いすぎかな。まだそこまで作れてはいないので「興味が出てきた」くらいにしておいてください(笑)。

──ドラマ出演を機に自炊に目覚めたとか?

酒井 もともと料理はほとんどしなかったんです。だけど作品の中で石田が三ツ矢先生とカツ丼を作るシーンがあったので、その練習も兼ねて家でトンカツを作ったんです。人生で初の揚げ物だったんですけど。

──いきなりトンカツというのもハードルが高いのでは?

酒井 いかんせん料理をしたことがないものだから、トンカツが難しいという知識もなかったんです。それで作ったものを撮影現場でお昼ごはんのときに出したら、スタッフさんやキャストの方たちが「美味しい、美味しい!」と食べてくれまして。そのときの笑顔とか褒めてくれた言葉とかが、めちゃくちゃうれしかったんです。すごく充実感がありました。これは料理にハマりそうだなと思いましたし。そこから料理に挑戦したいという気持ちは持ち続けているんですけど……実際はまだ包丁を握れていません(苦笑)。

──でも、やってみたいという気持ちはあるのだから、今後は期待できそうです。

酒井 あまりプレッシャーをかけないでください(笑)。これから挑戦してみて美味しそうなものが作れたら、SNSとかに上げてみようかな。

Information

ドラマ『三ツ矢先生の計画的な餌付け。』
ドラマフィル枠にて毎週木曜 深夜1:29~より放送(MBS/毎日放送)
テレビ神奈川、テレビ埼玉、群馬テレビ、とちぎテレビ、チバテレビでも放送中

MBS放送後から「Tver」「MBS動画イズム」にて最新話無料配信

山崎まさよし 酒井大成
川面千晶 三原羽衣 今森茉耶
丸山智己/宇野祥平

原作:松本あやか「三ツ矢先生の計画的な餌付け。」(ぶんか社刊)
監督:野尻克己
脚本:吉川菜美
音楽:原田智英
制作プロダクション:レプロエンタテインメント
製作:「三ツ矢先生の計画的な餌付け。」製作委員会・MBS

若手の編集者・石田友也(酒井大成)は、女性誌の環境に馴染めず悩んでいた。そんな中、編集長・藤堂ゆり子(川面千晶)からの指名で、突如テレビや雑誌に引っ張りだこの人気料理研究家・三ツ矢歩(山崎まさよし)の担当になる。初めての訪問に卒倒するほど緊張していた石田だったが、三ツ矢が振る舞う料理にすっかり胃袋を掴まれ、自分を見つめる三ツ矢の優しい視線、朗らかな人柄、時折見せるかわいさに、なんだが胸が……。三ツ矢の元恋人・野口薫(丸山智己)、カフェバーのマスター・シゲ(宇野祥平)、石田の働く編集部の同僚・相沢千翔(三原羽衣)、三ツ矢の番組のアシスタント・ゆぴ(今森茉耶)らの登場で物語も大きく動き出し……。大人の色気溢れる三ツ矢とピュアでまっすぐな石田の二人が紡ぐヒューマングルメラブストーリー。

公式サイト
Instagram
X

酒井大成

1998年4月1日生まれ。福岡県出身。趣味/フットサル、ギター、映画鑑賞。特技/サッカー。2022年、「レプロ30周年主役オーディション」に合格し、芸能界入り。2023年3月5日にスタートした「王様戦隊キングオージャー」(テレビ朝日)で主人公のギラ/クワガタオージャー役を務める。主な出演作にドラマ「親友は悪女」(BSテレビ東京)、映画『イカロス 片羽の街「豚知気人生」』(2023)。

PHOTOGRAPHER:YU TOMONO,INTERVIEWER:MAMORU ONODA,HAIR&MAKE:茂木梨沙,STYLIST:庄 将司