ファッションとアクセ、トータルでそれぞれを引き立てたい

――アクセサリーを買うときの決まりはありますか?

古川 これはアクセに限ったことではないのですが、ひと目惚れをしたら即買います。ゴールドやシルバーなど、素材に対するこだわりも特にないです。ただ、自分のスタイル的には、ヒップホップ感が強すぎるキラキラしたものは、あまり買わないかもしれません。

――今回のRAF SIMONSのような、モード系ブランドのデザインアクセの魅力はどこにあると思いますか?

古川 ほかにはない、アバンギャルドなデザインですかね。個人的には大好きです。もちろん、シンプルなデザインも好きですが、どちらかというとインパクトのあるものが好きです。今回はアクセ特集ということでちょっと多めに着けていますが、普段はここまでたくさん着けることは、あまりないです。自分の中でシーズンごとにテンションが変わるのですが、今季は特にシンプル使いが気分です。

――アクセは全部でいくつくらい所有していますか?

古川 (今日身に着けている他に)あと数個自宅にある程度で、そんなに持っていません。アクセに限らず、キャップやサングラス、ソックスなども一緒に専用のラックに保管しています。なんか秘密基地感覚と言いますか、自分の好きなものを収納する場所は、かっこよくしたいなって。

――アクセが主役になるスタイルで大事なことは?

古川 いつも服とアクセを違和感なく融合させることを考えているので、正直あまり考えたことがありません。たとえば先ほど紹介したRAF SIMONSのバングルは強烈なインパクトがありますが、あくまでトータルで成立させたいと言うか、ファッションの一部として使いたいんです。トップスやパンツ、シューズなど、それぞれが引き立つようにアクセを使いたいっていう。