憧れの選手の背中を追いかけて手に入れた強さ

――普段のプレイ時間はどれくらいですか?

しめ 基本、毎日プレイしています。ゲームを始めた頃は2時間程度だったんですが、ここ1年くらい、レベルの高い大会に出場するようになって、プロとしての活動を開始してからは3〜5時間はプレイしています。

――プロ選手になることで、変化はありましたか?

しめ 一番の変化は、いろいろな人から注目されるようになったことです。ファンの方も少しずつ増えてきて、期待もされるようになったので、それに応えるためにも頑張らないといけないなと思うようになりました。

――プロになることで、練習内容に変化などはありましたか?

しめ プロになったからというわけではないんですが、ろう選手(Aves)というプレイヤーが本当にうまくて、少しでも近づけるようにと動画をみたり、感度などの設定を参考にしたりしていました。

――ろう選手のプレイのどんなところが勉強になったのでしょう?

しめ 彼は接敵した時のセンスが良いというか、戦術がすごいんです。自分が不利にならないように立ち回れる戦い方は参考になります。

――しめ選手が他のプレイヤーより優れていると思う長所はどんなところだと自己分析しますか?

しめ 僕の長所は、撃ち合いが強いところだと思っています。それをより活かすためにも、ろう選手のような戦術を学んで、取り入れています。

――現在の主な活動内容を教えてください。

しめ 大会に出たり、そのための練習をするというのは変わっていません。変わったといえば、配信活動です。これまでは自分の好きなタイミングで行うというスタンスだったんですが、プロになってからはある程度定期的なペースで配信するようになりましたし、ファンの方との交流も大事にしたいので、イベントなどにも参加することが増えました。他にも動画投稿などをしています。

――配信などで心がけていることはありますか?

しめ まだ自分にはそこまで多くのファンがいるわけではないので、配信や動画投稿を通じて、まずはチームの名前を覚えてもらうことを心がけています。その先に、僕のことも深く知ってもらえたらいいなと。応援してくれるファンを増やすためにも、大会などで勝って実力を示していきたいです。