経験を重ねるにつれて憧れていた人々と共演できる自信が付いた

――俳優のやりがいはありますか?

瀬戸 あります。この世界へ入るきっかけとなった芸能スクールへ通っていた当時は「お芝居がしたい」とは思っていなくて、芸能界に入れるなら選択肢は何でもよかったんです。でも、芸能界へ入ってから演劇と出会って、最初は「仕事でやっている」程度の気持ちでした。舞台を中心に経験を重ねるにつれて「もっと改善したい」と自主的に考えるようになったし、本気度も上がりましたね。今は心から好きだと言えるし、やりがいしかありません。

――自主的に考えるようになったきっかけは?

瀬戸 テレビ出演されている方との共演が増えるようになってからです。幼い頃からテレビっ子でしたし、ミーハーだったので、最初は萎縮していたんですよ。「立派な人たちの隣に並んでいいのか」とプレッシャーに似た気持ちもあったんですけど、ここ数年でそうした方々との共演が増えて、「そうそうたる方々と、名前を並べてお芝居をやっていたんだ」と思えるようになりました。経験が僕に自信を付けてくれたんだなと思います。

――最後、若い世代へメッセージをお願いします。

瀬戸 30代目前となって、青春時代に「心からやりたいと思ったことへ、もっと時間を割いて於けばよかった」と思っているんです。学大時代に将来を決めるのは難しいかもしれないけど、今の時代は好きなことが何でも仕事になるじゃないですか。ゲームが好きとか、絵を描くのが好きとか、趣味があるなら没頭してみるのも選択肢だと思います。「誰かがこうやっているからこうしよう」と流されるのも選択肢かもしれないけど、人生を豊かにするために自分の好きなものを見つけてほしいと思います。

Information

映画『パラフィリア・サークル』
2023年6月23日(金)公開

出演者:⽟城裕規、川上将⼤、瀬⼾啓太、縣豪紀、園⽥あいか、鈴⽊聖奈、川村海乃、吹越ともみ、 和泉宗兵、中⼭峻、脇崎智史、佐⽵桃華、タカハシシンノスケ、⽥辺歩、⾼橋改、宮崎寿々佳、中村美緒莉、坂本澪⾹、咲⾕菜⽉、七瀬七名、藤崎朱⾹、和泉ゆり、相葉千春、滝⼭康平、⾺場莉乃、鈴⽊征爾、江藤正輝、イジリー岡⽥ (特別出演)、⼤浦⿓宇⼀、三浦浩⼀

公式サイト

Twitter

瀬戸啓太

1994年12月16日生まれ、兵庫県出身。2014年に舞台デビュー。2018年に2.5次元ダンスライブ「S.Q.S(スケアステージ)」で奥井翼役に抜擢されてシリーズ作品として今なお人気。舞台「第五人格Identity STAGE」、大地真央主演の音楽劇「ふるあめりかに袖はぬらさじ」。映画「バイバイ・ヴァンプ」や主演「現代怪奇百物語 壱ノ章」、シェイクスピア原作「リア王」でエドマンド役、「マクベス」に出演。若手実力俳優として活躍中。TVK/BS日テレ「信長未満」出演。

PHOTOGRAPHER:HIROKAZU NISHIMURA,INTERVIEWER:SYUHEI KANEKO