私の明日を作ってくださるのは、ここにいるみなさんの大きな愛のおかげ

詩羽は普段のツアーやライブでステージにお客さんを上げる演出を行なっていることを語り、アリーナ席から4人をステージにあげてパフォーマンスすることを明らかにした。ステージにあがったメンバーに年齢を尋ねると、20歳、9歳、21歳、還暦というバラバラの4人。パフォーマーとして参加することになった4人とともに詩羽は「一寸法師」をパフォーマンス。打出の小槌を手に持った4人のパフォーマーたちとともに、ステージ上を駆け巡りながら詩羽は飛び跳ね、客席もジャンプをしながら盛り上がりを見せた。

そして、この日3着目となる衣装を披露すると、「かわいい!」という声が再び会場を飛び交った。サイバー感があり詩羽になってからの水曜日のカンパネラらしさを表現したものだという。「お客さんをステージにあげるのはどうしてもやりたかった」と詩羽は語り、好きなアーティストと同じステージに立つことで、もっとおもしろいことを探していけるようになってほしいと、お客さんを絶対あげたかった想いを明かした。そして、このライブが残り4曲であること、アンコールがないことを伝え、この日最後のMCに想いを込めて語った。

「フォトエッセイを出版んですけど、この活動をして、みんなに馬鹿みたいに愛されるようになって。歌っていると、みんながすごい優しい目で見てくれて。愛をたくさんくれて、私にとってかけがえのない時間になっています。自分のことを好きになれなかったけど、自分の好きなものを好きでいれる世界にしたくてこの活動をしています。私の明日を作ってくださるのは、ここにいるみなさんの大きな愛のおかげなので、あらためてありがとうございますと感謝を伝えたいです。愛しています」

鳴り止まない暖かい拍手に対して、笑顔のまま涙が止まらない詩羽。必死に笑顔でいながら涙が止まらない。「自分の好きなものを好きといえるよう、自分の普通を大事にしていけるよう、少しでもよい社会にしていけたらと思うので、一日も長く一緒に生きていけたらと思います。生きるぞ、みんな!」。

詩羽が力強くメッセージを発すると、「ちびちゃんからおじおじまで、たくさんの人たちが来てくれているので、改めて自分のことを好きになってほしい。あんたたちは、あんたたちが大好きな私のことを元気にしているんですよ。そういう人が自己肯定感低いのはダメだから。あんたたちのおかげで元気になってるんだからね!」と再び精一杯の愛情を観客達に伝えた。

そして、水カンチームでいつもライブ前にやっている円陣の掛け声「みんなかわいい!天才!さいこう!」を観客ととも全員で叫び、レゲエ調の楽曲「マーメイド」へ。勢いある楽曲に呼応するように、6人の海を模した姿のダンサーたちが走って登場。スモークがかったステージで動く姿は波のようでまさに海といった様相だ。レゲエのホーンとブレイクビーツが絡み合ったアゲアゲな楽曲に乗せて、タオル回しでステージ上だけでなく会場一体が真夏のように彩られる。ステージの周りには大漁旗を振る海の男たちの姿も現れている。会場の熱がさらに上がると、腹に響くようなバスドラのキックと、パラパラをより入れたダンスというミスマッチさがユニークな「七福神」へ。手拍子が沸き起こり詩羽が歌唱する。それを呼応するように、宝船に乗ったオオカミがステージの周りを駆け巡って盛り上げる。

再びオオカミがステージに乗ると、リズミカルにダンスをして観客たちをさらに勢いづかせた。同楽曲が終わり大きな歓声が起こると、詩羽体制最大のヒット曲「エジソン」へ。詩羽が観客にマイクを向けると、合唱が起こった。詩羽の頭上で煌めく照明と、客席で色とりどりに光るライトがあまりに綺麗な光景だ。「エジソン」を歌い終え、客席に向けて愛を込めた投げキッスをすると、「本当に最後の曲です! 一緒に楽しんでいってください!」と、現在の水カンのライブの最終曲としてお馴染みの「招き猫」のイントロが流れ始め、巨大な招き猫が登場した。普段のライブでは1匹だが、なんと3匹も登場。ステージ中央に背中合わせに鎮座した招き猫たちとともに詩羽は歌い、観客たちも福を招く振り付けを一緒に行った。

「最後みんなでバンザイやりますよ!」と、会場全員でバンザイをしながら同楽曲歌うと、小判のように金色に光る紙吹雪が武道館の宙を舞い散る中、水曜日のカンパネラ2度目の武道館ワンマンは大団円を迎えた。「愛してるよ!」と力一杯叫び、花道を帰る詩羽は「みんなまた会おうね!ばいばい!」とメッセージを残し、ステージを後にした。

水曜日のカンパネラの活動をスタートさせる際、「みんなの自己肯定感を上げていきたい」と語っていた詩羽。その想いはこの日武道館に集った数千人にしっかりと伝わったことだろう。そして、その想いは、武道館公演を経ても変わらず、様々な会場で伝えていくことに違いない。詩羽が何を大事にして、どうしてステージに立っているのか。それが切実に伝わってくる、いまの水曜日のカンパネラの本質を改めて示した武道館ワンマンだった。

【セットリスト】
01.アリス
02.バッキンガム
03.シャクシャイン
04.ラー
05.アラジン
06.ディアブロ
07.シャドウ
08.聖徳太子
09.赤ずきん
10.キャロライナ
11.織姫
12.卑弥呼
13.たまものまえ
14.かぐや姫
15.モヤイ
16.ティンカーベル
17.桃太郎
18.一休さん
19.ツイッギー
20.金剛力士像
21.一寸法師
22.マーメイド
23.七福神
24.エジソン
25.招き猫

Information

<RELEASE>
3rd EP「POP DELIVERY」リリース情報
リリース日:6月5日(水)
品番:WPCL-13558
価格:2,500円(税込)

収録内容:
・マーメイド(コカ・コーラCoke STUDIOサマー・キャンペーンソング)
・聖徳太子(JBL TOUR PRO 2 CMソング)
・幽霊と作家(フジテレビ水10ドラマ「婚活1000本ノック」主題歌)
・たまものまえ(Amazon Originalドラマ「僕の愛しい妖怪ガールフレンド」主題歌)
・キャロライナ
他3曲、全8曲収録予定

予約リンク

<LIVE>
水曜日のカンパネラ ZEPP TOUR 2024 POP DELIVERY 詳細
開催日 ※全公演 開場18:00 開演19:00
・7月3日(水) 北海道・Zepp Sapporo
・7月9日(火) 福岡・Zepp Fukuoka
・7月17日(水) 大阪・Zepp Osaka Bayside
・7月18日(木) 愛知・Zepp Nagoya
・7月31日(水) 東京・Zepp Haneda

●チケット情報:
・一般:1Fスタンディング¥5,500(税込) 2F指定席¥6,000(税込)
・19歳以下:¥4,500(税込)
・3歳以下:膝上鑑賞

【日本武道館・最速先行*GARAGE:ポスタープレゼント】
期間:2024年 3月16日(土)20:00〜3月31日(日)23:59
*GARAGEにてご購入の方は、ポスター付き

先行URL

水曜日のカンパネラ

2013年からコムアイを主演歌唱とするユニットとして始動。 メンバーはコムアイ(主演)、ケンモチヒデフミ(音楽)、Dir.F(その他)の 3人だが、表に出るのは主演のコムアイのみとなっていた。2021年9月6日、コムアイが脱退、二代目として主演/歌唱担当に詩羽(うたは)が加入となり新体制での活動をスタートさせる。2022年2月にリリースした「エジソン」のMVが解禁後、SNSを中心に話題となり再生回数は5700万回、ストリーミングの累積再生回数は1億回を突破。2024年3月13日(水)には、Amazon Originalドラマ『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』の主題歌「幽霊と作家」をデジタルリリース。そして3月16日(土)には日本武道館単独公演〜METEOSHOWER〜を成功させた。

文・西澤裕郎 写真・興梠真穂