自分磨きをすると心が安定して、仕事にも自信を持って臨める

――今年4月から『開運!なんでも鑑定団』のMCを務めていますが、毎回スムーズな進行ですね。

菅井 ありがとうございます。毎回、いろいろなお宝を目の前で見て、発見や学びばかりです。あまり歴史は得意じゃなくて、お宝や骨董品の知識もなかったので、分からないことばかりなんですが、その分、毎回驚くことが多くて。「今日も知識が増えたぞ!」と思いながら帰宅しています(笑)。MCとしてはまだまだですし、自分の立ち位置も研究中。今田耕司さんと福澤朗さんが依頼人の方とのやり取りで上手く魅力を引き出していらっしゃるので、すごく勉強になりますし、お話を振っていただいたとき、どう面白くて盛り上がる返しができるかも試行錯誤しています。

――生で本物のお宝を見ると、違いって分かりますか?

菅井 まだまだ勉強中ですが、本物のお宝が持つ力は感じることが多いです。美術館だとガラス越しですが、私がお宝をオープンする役割なので、一番近くで、しかも生でお宝を見ることができるんです。

――特に印象に残っているお宝は何ですか。

菅井 東山魁夷の絵を見させていただいたときは、こんなにもパワーがあるんだと圧倒されました。あとガレの花瓶とドームの花瓶を見比べて、ガレも好きだけどドームのほうが好きかもしれないと自分の好みも分かりました。いつか自分もお宝を買いたいです(笑)。

――買うとしたら、どんなお宝が欲しいですか。

菅井 お花を飾るのが好きなので、ガレかドームの花瓶を譲りますという依頼人の方がいたら買い取らせていただきたいです(笑)。

――ご自身の部屋でこだわりはありますか。

菅井 壁も家具も白を基調に揃えています。昔からそういう部屋なので、シンプルな色合いの空間が一番落ち着きます。

――雅と司が同居する部屋はいかがでしたか。

菅井 キラキラしたライトがあったり、お花が飾ってあったり、お花の色合いも素敵で大好きな空間でした。

――オフはどう過ごすことが多いですか。

菅井 お休みの日は自分のメンテナンスで、整体、皮膚科、歯医者など、出歩くことが多いです。予定を立てるのが好きなので、お休みの前日から予約をしています。本当はゆっくり過ごすのが好きなんですが、少しでも自分磨きをしていたほうが心も安定するし、次の仕事に自信を持って臨めるんですよね。あと最近、教習所に通い始めました。教習所は楽しくてリフレッシュになっています。

――免許を取ったら行きたいところは決まっているんですか。

菅井 もう一度、乗馬クラブに通いたいです。お目当ての乗馬クラブは電車だと時間がかかるんです。

――しばらく乗馬クラブには行ってないんですか?

菅井 何年も習いに行けてないです。地方に行ったとき、久しぶりに乗馬クラブに行ったら、筋力も落ちているし、上手く乗れなくて、ブランクって大きいなと感じました。それが悲しかったので、もう一度ちゃんと習って、以前のように乗馬をしたいです。

――最後に改めて『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』の見どころをお聞かせください。

菅井 全体的にテンポ良く進んでいくので、楽しく気軽な気持ちで見ていただける作品です。司さんの行動や台詞を筆頭に、ときめくようなポイントがたくさん散りばめられていて。雅と司の関係性にドキドキワクワクしながら、二人の恋の行方や、どういう幸せの形を作っていくのか、雅になった気持ちで見ていただけるとうれしいです。

Information

『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』

■MBS 毎週木曜25:29~
■テレビ神奈川 毎週木曜25:00~
■テレ玉 毎週月曜24:00~
■群馬テレビ 毎週火曜24:30~
■とちテレ 毎週水曜25:00~
■チバテレ 毎週木曜23:00~

TVer、MBS動画イズムで見逃し配信1週間あり
FODにて見放題独占配信

出演:菅井友香 草川拓弥
原作:「ビジネス婚ー好きになったら離婚しますー」
(原作:JAMTOON STUDIO 作画:キラト瑠香 出版社:ファンギルド)
監督:棚澤孝義、相⽻めぐみ、三國陽平、尾本克宏
脚本:髙橋幹子、石上加奈子、桐乃さち
制作プロダクション:TBSスパークル
製作:「ビジネス婚」製作委員会・MBS

佐山雅(菅井友香)は、セレスト不動産に勤める敏腕営業マン。彼氏との6年記念日に振られ、恋愛よりも仕事に生きることを決意した矢先、訳あって恋愛感情抜きの結婚がしたいハイスぺ社長・堂ノ瀬司(草川拓弥)と出会う。司は仕事を第一に考える雅の姿を見て、雅に自分とのビジネス結婚を提案する。突然の提案に戸惑いながらも、利害が一致した二人は即同棲することに。このビジネス結婚の条件はただひとつ、お互い恋愛感情を持ったらすぐ離婚!なのに結婚に向けて始まった日々は、理想の生活×ドキドキの連続で……好きになってもバレてはいけない・ビジネス婚の行く末は……!?

公式HP
Instagram
TikTok
X

菅井友香

1995 年11月29日生まれ。東京都出身。女性アイドルグループ・欅坂46および 櫻坂46の元メンバー。初代欅坂46のキャプテンを務めた。幼少期より馬術を習う。2022年11月にグループから卒業。舞台やミュージカル、ドラマなど活躍の幅を広げ、現在、文化放送「菅井友香の#今日も推しとがんばりき」パーソナリティーや、カンテレ「競馬BEAT」のMCを務めるほか、テレビ東京「東京GOOD!TREASURE MAP」にレギュラー出演中。2024年1月にテレビ東京「チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ」にて地上波連続ドラマ初W主演を果たし、4月にはテレビ東京「開運!なんでも鑑定団」の新MCに就任した。

PHOTOGRAPHER:YU TOMONO,INTERVIEWER:TAKAHIRO IGUCHI