この映画が初『THE3名様』でもいいくらいベストな入口

――みなさんは多忙な日々を過ごしていると思うんですけれども、最近の息抜きやハマっていることはありますか?

佐藤 僕がハマっているのは、いまさらながら『ポケモンGO』です。息子の影響で興味を持って、彼に少しでも協力できることがあればということで、最近プレイしています(笑)。

塚本 僕も同じく、いまさらっていう話になっちゃいますけど、『マイクラ(Minecraft)』です。

佐藤 きっかけは?

塚本 ずっとやりたいなと思っていて、Nintendo Switchを買ってからはよくプレイしています。

佐藤 そのゲーム、うちの子供もやってるけど面白いの?

塚本 面白いよ!

――息子さんとも一緒にプレイするんですか?

塚本 息子とは一緒にやらないんですけど、自分も子供もゲームが好きなところは共通しているので、血は争えないというか興味を持つものは一緒なんだなって思います。

――岡田さんは?

岡田 僕はとにかく子供と遊ぶこと。ゲームとかそういう限定的なことじゃなくて、子供と触れ合うことが一番のハマりです。何をやっても面白いから、どうやって遊ぶか考えるのが楽しいんですよ。

塚本 わかる。なんか無心になれるよね。

――最後に改めて、3人にとってはライフワークにもなりつつある本作ですが、これから映画をご覧になる方々にメッセージをお願いします。

佐藤 僕はよく言っているんですけど、この『THE3名様』って、19年前に始まっているから、途中から入るのはハードルが高いと感じてしまう方がいるかもしれません。でも、観てくださった方にはわかる通り、短いストーリーの連続なので、どこから観ても全然問題ないんです(笑)。むしろこの映画が初『THE3名様』でもいいくらい、ベストな入口だと思います。ぜひ、観たことがないからと敬遠するんじゃなく、この映画から新しい方にも観ていただけたらいいなと思っています。

塚本 僕にとって『THE3名様』はこの3人に会えるオリンピックやフェスのようなお祭りみたいなものだから、これからも2年に1回くらいのペースで続けていければいいなって思っているんです。

佐藤 本当にそうしていきたいね。そのためにもぜひ、まだ観たことがない方も敬遠するんじゃなく、この映画からハマっていただけたらいいなと思います。

岡田 それに映画を観てから昔のドラマを観たら、僕らの経年劣化もよくわかる(笑)。

塚本 若かったなと。

佐藤 そういう楽しみ方もあるね(笑)。

岡田 でも、この作品をやるだけで生活していけたらなって思います(笑)。

塚本 それこそ本当のライフワークに(笑)。

岡田 それが本当の幸せなんじゃないかな。

Information

作品名:『映画 THE3名様Ω~これってフツーに事件じゃね?!~』
絶賛全国ロードショー中!

出演者:佐藤隆太、岡田義徳、塚本高史、小林大介、桃月なしこ、安藤玉恵ほか
プロデュース&監督:森谷雄
原作&脚本:石原まこちん
企画&製作プロダクション:アットムービー
製作:『「映画 THE3名様Ω~これってフツーに事件じゃね?!~」製作委員会
配給:ポニーキャニオン

公式サイト
Instagram
X

佐藤隆太

1980年2月27日生まれ。東京都出身。1999年、舞台『BOYS TIME』(宮本亜門演出)でデビュー。『池袋ウエストゲートパーク』(TBS/00)、『木更津キャッツアイ』シリーズ(TBS/02~)、『ROOKIES』(TBS/08)など話題のドラマへ出演して一躍人気俳優となり、映画や舞台、CMなどでも活躍。近年は『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成』(22/曽利文彦監督)『シャイロックの子供たち』(23/本木克英監督)に出演している。

岡田義徳

1977年3月19日生まれ。岐阜県出身。『渚のシンドバッド』(95/橋口亮輔監督)で映画デビュー。その後も『木更津キャッツアイ』シリーズ(TBS/02~)、『下妻物語』(04/中島哲也監督)など話題作に出演。以降舞台、映画、ドラマとさまざまな分野で活躍を続けている。近年の出演作に音楽劇『A BETTER TOMORROW-男たちの挽歌-』(24/脚本・演出:鄭義信)DMMTVオリジナル『横道ドラゴン』(23)『劇場版 ルパンの娘』(21/武内英樹監督)などがある。

塚本高史

1982年10月27日生まれ。東京都出身。1996年に「サンミュージック新人タレントオーディション」俳優部門で入賞し、翌年にTBS系ドラマ『職員室』(97)でデビュー。映画『バトル・ロワイアル』(00/深作欣二監督)や『木更津キャッツアイ』シリーズ(TBS/02~)など、話題作に数多く出演。近年では、ドラマ『刑事7人』(EX/23)『トリリオンゲーム』(TBS/23)やテレビ朝日開局65周年記念ドラマ『ガラスの城』(23)のほか、NHK-BSにて『岩合光昭の世界ネコ歩き』『インド秘境』のナレーションを担当している。

PHOTOGRAPHER:TOSHIMASA TAKEDA,INTERVIEWER:TETSU TAKAHASHI,HAIR&MAKE:佐藤隆太:白石義人(ima.) 岡田義徳:MIZUHO(Vitamins) 塚本高史:YASU
STYLIST:佐藤隆太:勝見宜人(Koa Hole inc.),岡田義徳:山田陵太,塚本高史:上井大輔(demdem inc.)