アイドル歴も様々。メンバー個々のアピールで見えたパーソナリティ

――Aicongのメンバーは、アイドル歴が様々。馬渕さん、永井さん、鐵さん、椎原さんの4人はかつて「演歌女子ルピナス組」改め「民族ハッピー組」で活躍。星さん、上水さんはこのグループがアイドルのスタートです。読者に向けてまず、自己紹介をお願いできれば。

馬渕恭子(以下、馬渕) アイドル歴は6年目、東京都出身の緑担当です。趣味は歩くことで、歩きながらの配信もします。配信企画を考えるのが好きで、突拍子もない企画もやってきて、25歳の誕生日には「25歳だから、125キロ歩こう」とひらめき、杉並区から(千葉県の)犬吠埼まで歩きました(笑)。

永井杏樹(以下、永井) アイドルは9年目で、赤担当。神奈川県出身です。ロリータファッションが趣味で、日本ロリータ協会の会長・青木美沙子さんとラジオ番組『青木美沙子と永井杏樹のロリータの世界へようこそ』(毎月最終土曜24:30〜25:00/FM FUJI)に出演しています。アイドルとしての方向性を探っていた時期にロリータファッションと出会って、いつのまにかのめり込み、毎日着るようになりました。アイテムはピンキリで安ければネットで5000円以下、トータルコーディネートで10万円以上ともいわれる世界ですし、一番お金をかけてます!

鐡(くろがね)うの(以下、鐵) 白担当、鹿児島県の奄美大島出身です。中学2年生で関東に引っ越して以来、同郷の方にお会いする機会は少ないんですけど、ファンの方で1人だけいらっしゃったのが驚きでした。アイドル歴は3年目。絵を描いたり、ゲームをしたりとインドアです。好きなゲームは『スプラトゥーン』で、特に1作目は1200時間ほどプレイしました。中学1年生の夏休みに宿題そっちのけでハマり、2学期になって「気が済むまでプレイしたら学校へ行こう」と思っていたら、不登校になっちゃったのはいい思い出です(苦笑)。

椎原えみ(以下、椎原) 私は大分県出身、紫担当です。特技の水泳では県内1位を取って、国体の出場経験もあります。小学2年生から高校卒業までは選手として、大学時代にはインストラクターとして教えていました。今は、大学時代の奨学金750万円を返済しながら、アイドルを頑張ってます(笑)。青春時代は遊ぶことなく泳いで、帰ったら宿題をして寝る水泳漬けの毎日でした。鍛えた体幹には自信があり、グラビア撮影では「いい筋肉してる」と褒められました!

星りずむ(以下、星) 黄色担当、アイドル歴半年未満の新人です。特技のダンスは4歳の頃からで、色んなジャンルを経験してしました。なかでも得意なのは、ヒップホップ系です。趣味は人間観察で、高校時代の通学時にはバスの車内で「この人はどこへ行くんだろう」と、周囲を見ながら妄想してました。

上水いさき(以下、上水) 私も新人で、青担当です。古着屋巡りが好きで、作詞や作曲も好き。お風呂でシャワーを浴びてると、歌詞が急に降ってくるので、鼻歌でメロディを付けてるんです。その日あったできごと、街中で会った人からインスピレーションを受けて、スマホのメモには、これまで浮かんだ歌詞をたくさん保存してます。