自信につながったファーストワンマンライブの成功

――カップリングも含めて、皆さんの推し曲や、それぞれの好きなポイントを教えてください。

芳賀 「Melty flowers」は、ありがたいことに歌割りも多くいただいて、セクシーな表現も僕は得意だと思っているのですごく好きな楽曲です。前半と後半で印象が変わる所も楽しんでいただきたいです。

近藤 ちょっとダサかっこいい振り付けを全力でやるところがいいよね。Lienelの振り付けっていつも特徴的に作ってもらっているのですが、「Melty flowers」の振りも面白いです。

高岡 「Baby Girl」の曲調がとてもオシャレで好きです。J-POPをベースにしていて、そこにラップが挟まれているのでLienの皆さんともノレるし、もちろんパフォーマンスと一緒に見ていただくのが一番嬉しいのですが曲だけでも楽しめる楽曲になっています。僕も移動中によく聴いています。

森田 「Hop Step Jump!」が好きです。リリイベで披露した時もすごく盛り上がりますし、楽しい楽曲です。週末のワクワク感があるというか、平日に勉強や仕事を頑張って、週末を迎えるぞ!という歌詞も好きです。

武田 「恋は罪ですか?」が、ワード選びが面白くて好きです。ワンワン、ニャンニャンという言葉が入っていたり、歌詞に気になる言葉がたくさんあります。ぜひ歌詞カードも一緒に楽しんでほしいです。

高桑 「Love With You」の最初で、りっくん(森田)と僕が一緒に歌うんですがそこがまず嬉しいのと、ダンスも王子様感があって手振りなど真似してもらえるポイントがあって好きです。

高岡 「Dreaming Days」も名前の通りキラキラしている楽曲で、コールで盛り上げられるポイントがたくさんあるのでライブで披露出来る日が楽しみです。

――TYPE-Aには、2023年末に開催し大成功で幕を閉じた初ワンマンライブ 『Lienel 1stワンマンライブ「Lien éternel」』をフル収録した Blu-rayが特典になりますね。どんな所を見て欲しいですか?

芳賀 僕たちの初めてのワンマンライブで、これからのライブももちろん大切なのですが、一番最初は、やはり一番強い印象が残っていくと思います。ここからもっともっと成長してくために、最初のライブはぜひ多くの方に観ていただきたいです。

武田 璃空の涙です。

芳賀 そこはループでみたいね。

高岡 お子さんがいらっしゃる方は、璃空の涙と自分のお子さんが重なって、さらに泣けると思います…!

森田 いつも応援してくれている両親への感謝の気持ちが止まらなくなってしまって…涙も止まらなくて(笑)。家族のおかげでこうして活動が出来ているのでいつも本当にありがとうの気持ちです。

武田 このインタビューを読んでくれたらまた泣けちゃうね。

高岡 ライブの中で、超特急さん、ONE N’ ONLYさん、BUDDiiSさんの楽曲をカバーさせていただいたのですが、先輩方の曲で踊らせてもらうことも嬉しいですし、Lienelにはないテイストの楽曲を歌うこともチャレンジでした。

――私もライブを拝見させていただいたのですが、ものすごい声援でしたね!ジグソーパズルのチャレンジも面白かったです。

高岡 真之が飽きちゃって(笑)。

高桑 パズルの数が多すぎて飽きちゃって(笑)。

――カッコ良いパフォーマンスとのギャップが素晴らしかったです。ワンマンライブを成功したことで自信にもつながったのではないでしょうか?

武田 ワンマンライブの後はより意識が高まって、もっと手の動きをそろえようとか、列をそろえなくちゃ、とか細かな所へ目が向くようになりました。ライブの後に「Melty flowers」の振り入れをした時も、メンバー全員の息がぴったりになっていきました。

芳賀 自分たちだけで、大きな会場でライブを成功出来たことがすごく自信につながりましたし、終わった後はみんな笑顔で「やったね」って。

武田 ライブが終わったとも、璃空はまだ泣いていました。

森田 もう泣き終わってたよ!(笑)