凝り固まったヴィジョンを変えてくれた振り付け

――振り付け師の方を色々なジャンルからお迎えしたり、今後は様々な方が楽曲制作に携わることも増えるかと思います。新しい要素が加わっていくことによる学びや気付いたことはありますか?

ヤママチ 今回のアルバムは全てSCRAMBLESさんに作っていただいているのですが、「Unlimited」で松隈さんにディレクションいただいた時に、普段は「この曲はこういう感じで歌って欲しい」というイメージを伝えてくれるのですが、「Unlimited」では一切何も言われずに録り終えて。「Unlimited」では、3人の歌の強みを全面に出したいから自由に歌わせてくださったそうなのですが、そういったことが今まで無かったので。私は割と自由に歌わせてもらっている方だと思うのですが、それでもここまで何も言われなかったのは初めてだと思います。これまでご一緒してきたSCRAMBLESさんとの楽曲制作でも、それがすごく新鮮で新しさを感じました。

マイカ 振り付けでとても新しさを感じています。「ENJOY OUR PARADE」と「SUPER PARTY PEOPLE」は東京ゲゲゲイさんに入っていただいたり、「Priority」では南流石先生に振りをいれてもらっていますが、先生によってレッスンの仕方や振り付けのストーリーの付け方が全然違うので。これまでは「こういう曲調だったら、こういう振りかな」という勝手に自分の中で凝り固まった部分があったのですが、良い意味でそのヴィジョンがぐちゃぐちゃになって。これから、楽曲の面でもそういった時間が増えてくると思うので、新しいことをたくさん吸収したいなと思っています。

月ノ 振り付けは衝撃的なことの連続で、一切の妥協の無さに胸を強く打たれました。そんな振り付けを自分達が踊れるのかなというプレッシャーがあったのですが、ライブで「ENJOY OUR PARADE」や「SUPER PARTY PEOPLE」を披露していく中で「遊び人がいて完成するんだ」という実感を得ることが出来ましたし、新しい先生に振り付けを入れてもらったことで、GANG PARADEの新しい色が増えたなと思って、すごく楽しい気持ちです。

ノン 東京ゲゲゲイさんに振りをいれてもらった時に、「プロってすごいな」とすごく思って。才能、実力、努力を目の当たりにして、何も出来ない自分に絶望したんですよ。でもそれは嬉しい絶望というか、「頑張るしかない」という気持ちになれました。東京ゲゲゲイさんに振りを入れていただいた事実も嬉しいですし、本物を見た!という気持ちでいっぱいでした。

――皆さんがおっしゃってくれた振り付けの部分はもちろん、豆柴の大群に大森靖子さんや清竜人さんが楽曲提供するなど、素敵なコラボレーションが続いていますが、この方の歌を歌ってみたい、こういう曲を歌ってみたいというのはありますか?

ノン 私はHave a nice day!さんと清竜人さんです。清竜人さんのアイドルへの提供曲が大好きなのでギャンパレにも欲しいです。マネージャーさんも清さんの大ファンなので推してます。タイトルから♡だらけの曲を作っていただきたいです!

月ノ 私は「王道アニソン」を歌ってみたいです!ギャンパレに合いそうだなと思うんですよね。

ノン ウマ娘みたいな。

ヤママチ 戦う系、カッコいい系かと思ったけど、そっち系もあるね!(笑)

マイカ 生まれた時からハロプロさんが好きなので、つんく♂さんの曲をいつか歌ってみたいです。

ヤママチ 私はゲームのテイルズ オブ シリーズが大好きなので、ファンタジーRPGの世界観に合う様な曲を歌ってみたいです。これまでのギャンパレの曲にも壮大なメロディーはあるのですが、いつかタイアップとかコラボが出来たらいいなって夢の様に思っています。

Information

<RELEASE>
メジャー2ndアルバム「OUR PARADE」
5/10リリース

初回限定盤(WPZL-32040/1) ¥10,000(税抜)
通常盤(WPCL-13460) ¥3,000(税抜)

TVアニメ「僕とロボコ」のテーマソングに抜擢され話題となった「lol」、タイトル通り”超パリピ”なエレクトロ・スウィング調のパーティーチューン「SUPER PARTY PEOPLE」、希望に満ちたエモーショナルナンバー「ENJOY OUR PARADE」ほか、全員歌唱曲に加えて13人体制という人数感を生かした様々な組み合わせで、6曲のユニット編成曲も収録される。どの楽曲もメンバーそれぞれの個性が光る仕上がりだ。過去最多人数となる13名体制のGANG PARADEの、「今」をバラエティ豊かに凝縮した、珠玉の一作。

TRACK LIST
01. ENJOY OUR PARADE
02. PARADE GOES ON
03. シグナル
04. SUPER PARTY PEOPLE
05. Anything Goes!!!!(歌唱:キャン・GP・マイカ、テラシマユウカ、キャ・ノン、ナルハワールド)
06. Girls(歌唱:ヤママチミキ、チャンベイビー、ナルハワールド、アイナスター)
07. lol
08. 限界少女(歌唱:ユメノユア、月ノウサギ、キラ・メイ、アイナスター)
09. エキゾチックアニマル(歌唱:ユメノユア、月ノウサギ、ユイ・ガ・ドクソン、キラ・メイ、チャンベイビー、カ能セイ)
10. Unlimited(歌唱:ヤママチミキ、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ)
11. INVOKE
12. さよならメトロポリス(歌唱:ココ・パーティン・ココ、テラシマユウカ、ユイ・ガ・ドクソン、キャ・ノン、カ能セイ)
13. Beautiful Days
14. Priority

※歌唱メンバー記載のない曲は全員歌唱

初回盤特典Blu-ray収録内容
「2023.1.1 GANG PARADE Memorial LIVE〜PAST,NOW and FUTURE at Spotify O-EAST」 ライブ映像

<LIVE>
GANG PARADE再始動後最大規模の会場でのワンマンライブ
『CROSSROADS OF FATE』
2023年5月18日(木)
東京 LINE CUBE SHIBUYA
OPEN 17:30/START 18:30

チケット

公式サイト

GANG PARADE

「みんなの遊び場」をコンセプトに、ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パー ティン・ココ、テラシマユウカ、ユイ・ガ・ドクソン、⽉ノウサギ、キラ・メイ、チャンベイビー、 キャ・ノン、ナルハワールド、アイナスター、カ能セイの13⼈で活動するアイドルグループ。

PHOTOGRAPHER:HIROKAZU NISHIMURA,INTERVIEWER:KOZUE NAKAMURA