メンバーがお互いを素敵だなと思う部分

──メンバー全員仲良し、ということで、順番に他己紹介をお願いします!

みゆ ここちゃんは、見た目から“THEアイドル”という感じなのですが、本当にアイドル!普段からこれなんですよ。ステージと普段のギャップが全然なくて、恐い顔をしている時が全く無い。怒っても、恐くないよね!

こころ 怒ることがそんなに無いのかも(笑)。ももかは、一番最後に入ったメンバーなのですが、この明るさですぐにみんなと馴染んで。楽屋でも一番声が大きくて、ムードメーカー的な存在です。みんなのことを盛り上げてくれて、iSPYにさらに明るさを足してくれたと思います!

ももか みんなが良い子たちだから、すぐに馴染ませてもらったし、変なノリにもついてきてくれるし(笑)ありがたいです!ひめかは、若いのにすごくしっかりしていて、お母さん的存在というか、私より年下なのに頼っちゃう時もあるし、周りをすごく見ててくれる、関西人です!

楠城ひめか(以下、ひめか) 恥ずかしい(笑)。兄弟が下にいて、一番上なのでそうなのかもしれないです。かなは、大学生活との両立をしていて努力家でありつつ、空手も強いし、守護神みたいなところもありつつ……。

一同 笑い。

ひめか 声が本当に可愛くて、楽屋で“こぎみゅん”のモノマネをしていて、抹茶が大好きで、何より言葉をまとめるのが上手で頼れるお姉ちゃんです。

瀬乃かな(以下、かな) こぎみゅんは、声が似ているねって言っていただくことが多くて、そこから好きになって「サンリオキャラクター大賞」に毎日投票しています(笑)。みずきは、私がすごくネガティブなのですが、真反対と言っていいほどポジティブで。キャッチコピーが「ポジティブイエロー」なので、小学生みたいに元気で、みずきが言ってくれたことで元気になれます。あと、ダンスがすごく上手いので、レッスンの時にとても引っ張ってくれています。

みずき うれしい、照れますね(笑)。くるみんは、頭の回転が早くてツッコミもボケも上手なんです。私が分からないコアなことを知っていて、すごいなって思います。

くるみ みずきはコアって言ってくれたけど、“古い”ってよく言われます(笑)。懐かしの芸能人の話とかすぐ出てくるので、お母さんにも「本当に今どきの子?」って言われたり。みゆちゃんは、最初の頃はiSPYを作った人というイメージがあったのですが、でも実際は垣根が無くどんなノリでもノッてくれて。そして、iSPYの歌詞を全曲担当してくれているのですが、歌詞の世界観がすごくて。普段話している時は、“かわちらろん”とか、新しいワードを生み出しているんですよ。

みゆ きゃー!恥ずかしい!

くるみ ギャルみたいな感じなんですけど(笑)、作詞は小説を読んでいるような気持ちにさせてくれる世界観で、そのギャップが素晴らしいと思います。

──作詞ってすごく難しいと思うのですが、普段どの様に取り組まれていますか?

みゆ 難しいと思うのですが、その難しさがあまり分からないんですよね。作詞って正解が無い、何だっていいから。最近は慣れてきました。普段、曲をあまり聴かないんですけれど、指原莉乃さんが同じアイドルだったし、今は作詞されていて、共感出来る歌詞があって。アイドルの経験があったからこそ書ける歌詞なのだろうなと思うこともあるし、すごいなって思っています。